ゲームストア・バネスト

GM18大阪:A20:バネスト:クニスター

¥1,800

ゲーム概要

  • ダイスの出目を使ってポーカー役を記入していくゲーム
  • シートさえあれば何人でも遊べるパーティーライクなゲーム。
  • ナナメのラインは得点2倍の高得点ゾーン。
プレイ人数 1〜12人 プレイ時間15〜30分
対象年齢8歳〜 価格1,800円
発売時期2018大阪 予約 不可
ゲームデザインH.Wappen イラスト・DTP

ゲーム詳細



「クニスター」は、ダイスを振って各マスをその数字で埋めていき、それぞれの列をポーカーの役に従い得点していくゲームです。

http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000006652/ct90/page1/order/

各プレイヤーは得点シートと鉛筆かペンを受け取り、スタートプレイヤーを決めます。
スタートプレイヤーはダイスを両方振り、出た目の合計を宣言します。
その後各プレイヤーは、自分の持つシートの5×5のマスのどこかに、その数字を入れなくてはいけません。

全員が終えたのならば、次のプレイヤーは時計回りで、次のラウンドも先ほどと同じようにダイスを振り、合計値を宣言し、全員が5×5のマスのうちの空いたいずれかのマスに書いていきます。

これをプレイは25ラウンド続け、終わったら得点を合計します。
ポーカーの役で各列ともに得点を計上します。なお対角線は2倍の得点になります。

最も得点の高いプレイヤーが勝ちます。

ポイント:シートさえあれば何人でもできる、パーティゲームとして優秀です。
青色の対角線のマス線上にシッカリ高得点を狙えるようにしましょう。

https://youtu.be/56TLZx0YFZw