ゲームストア・バネスト

GM17秋:C007:バネスト日曜:リガ

¥2,500

ゲーム概要

  • 商品のグループを集めてコストを支払い建物を建設する。
  • 建設した建物のコンボをうまく活用していくゲーム。
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間30〜45分
対象年齢10歳〜 価格2,500円
発売時期2017神戸 予約 不可
ゲームデザインS.Rithhaus イラスト・DTP

ゲーム詳細



「リガ」は、バルト海の各都市から商品を集めて交易をおこない、建物を建てていき、その影響力を増大させていくゲームです。

商品カードと建物カードを分け、それぞれシャッフルしてそれぞれのカード種別ごとの山札とします。
合計の価値が6以上になるまで、商品カードを1枚ずつ表にしていきます。合計価値が最も低いプレイヤーが、誰をスタートプレイヤーにするかを決めます。
自分の前に公開されている商品カードを各自の手札にします。
各プレイヤーは建物カードを2枚ずつ引き、1枚を手札にし、もう1枚を裏向きにして捨てて、共通の捨て札の山とします。
分離カードを、建物の山札の隣に置きます。

いくつかのラウンドでプレイされ、それぞれのラウンドを「年」と呼びます。

・春:供給:
テーブル上に、商品カードの組を複数作ります。商品カードを1枚ずつ公開し、合計の商品価値が9デュカット以上になるまで1列に並べて組とします。
分離カードより下の建物をすべて除去し裏向きで捨て山に置き、山札から新しい建物を公開し分離カードの上に並べます。

夏:時計回りに手番を行う:
スタートプレイヤーが最初の手番を行い、以降時計回りで各プレイヤーが手番を行います。
最初にA)サプライからカードを取り、次にB)建物を建てます。
それに加えて、自分の場に出している建物の能力を使うことができます。
A)サプライからカードを取る:自分の手番で、サプライから建物を1枚、または商品を1組選んで手札にします。
B)建物を建てる:手札から建物を3枚まで出して建てることができます。建物を建てないことも可能です。建物を建てるには、建物カードの左上に描かれたコストを支払わなくてはなりません。建物は常に1種類の商品は使用不可能で、さらに1種類の商品は商品カードにある通常の価値より高い価値を持っています。
同時に同じ街に建物を建てる場合は、それらの建物のコストを合計し、その合計に対して商品カードの支払いをすることができます。

・秋:各自が反時計回りに手番を行う:
スタートプレイヤーの右隣から始めて、2回目の手番を反時計回りに行います。手番は夏と同様に実行します。

・冬:手札上限をチェックし、新しいスタートプレイヤーを決める:
手札が6枚を超えていたら、最大で6枚になるまでカードを選んで捨てます。
スタートプレイヤーカードが左隣に移ります。

8年でゲーム終了です。
条件を満たしたものも含め、建てた建物の勝利点を合計し、手札にある建物それぞれにつき2点を引きます。
勝利点の最も多いプレイヤーが勝者です。

http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000006406/ct90/page1/order/