リトルフューチャー

ピークオイル【Spiel '17新作、輸入販売】

¥6,000

ゲーム概要

  • 大手石油会社だけどもうすぐ石油が無くなる!!
  • 石油に代わる燃料の企業を買収だ!!
  • 手段は問わない、エージェントを送りこめ!!
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間45〜60分
対象年齢10歳〜 価格6,000円
発売時期2017秋 予約
ゲームデザイン2TOMATOES イラスト・DTP

ゲーム詳細



Spiel '17の新作ゲームの中で異彩を放っていたこのゲームを、リトルフューチャーが独自に交渉し日本で販売できることになりました!!
ゲームマーケット2017秋限定販売となります。


キックスターターというクラウドファンディングサイトで$72,223もの出資を集めた超人気作にご期待ください。

「ピークオイル」
 プレイ時間:45分~60分
 プレイ人数:2名~5名
 販売元:2TOMATOES

 ゲームマーケット販売価格6000円(限定100個)
 オリジナル日本語基本ルールブック、和訳シールをお付けいたします。




ピークオイルは、目前に迫ったピークオイル(地球上の石油が枯渇してしまうこと)に対し、大手石油会社の最高責任者であるプレイヤーは、石油の無い将来に会社を存続させるために石油代替燃料技術に投資したり、それを扱う新興企業を買収していくゲームです。

ゲームのシステムは「ワーカープレイスメント」「エリアマジョリティ」「セットコレクション」で、基本的に各アクションスポットにワーカーであるエージェントを派遣し、そのアクションスポットごとにマジョリティを獲得して、様々なアクションを使用していくという操作になります。
アクションには、掘削、メディア操作、投資に買収、そして業界の裏側から暗躍したりもします。


ゲームの目的は、このゲームではプレイヤーは石油をメインとして扱う企業なので、ピークオイルを迎えると大問題です。
そのため、石油に代わる新燃料を扱う会社を買収し、その石油代替燃料に投資して大衆の意識を向けて価値を高め、ピークオイル後も安心してやっていける会社に転換することです。

大まかなゲームの流れは、
・残りの石油を全て採掘し、製油所に売り込み資金を集める




・その資金で石油代替燃料技術に投資、新興企業を買収する。



と、単純です。

しかし、企業の買収やメディア操作、業界の暗躍等をしていると、どこから嗅ぎ付けたのか会社に対する悪い噂が付きまといます。これらを払拭するには貴重な時間を費やしてしまいます。




このゲームには、プレイヤーを強力にサポートするコンサルタントが存在します。
どのコンサルタントも至極強力な効果を持ち見た目の個性も様々で、雇わない手はありません。
分かりやすく例えるなら、効果を使用する時に「先生、やっちゃってください。」と思わず言ってしまいたくなるほどです。







迫りくるピークオイルをくぐり抜け、貴方の会社を存続させるために如何に効率よくエージェントを派遣できるかを他のプレイヤーと競い、誰よりも良い会社を目指しましょう。



当ボードゲームは英語ですので、オリジナル日本語基本ルールブックと和訳シールをお付けいたします。


その他コンポーネント一覧です。
キックスターターの出資額による特典も封入されています。