ゲーミフィジャパン

戦国チャレンジ!

¥3,500

ゲーム概要

  • プレイヤーは同じ軍の仲間、でも本丸を落として手柄を立てられるのは一人だけ!
  • 人物カードをうまく出して、城を落としていこう。
  • 時には他人に協力すること、一緒に攻める意識が重要!!
プレイ人数 2〜3人 プレイ時間10〜30分
対象年齢6歳〜 価格3,500円
発売時期2017秋 予約
ゲームデザイン渡邉尚起 イラスト・DTP

ゲーム詳細

★ゲームの概要★
時は戦国時代。プレイヤーは同じ軍の味方同士。敵の本丸を落とすことを目指しています。
それぞれに与えられた目の前の支城を攻略し、本丸までたどり着きましょう。
プレイヤー同士はライバル関係。最初に本丸を落としたプレイヤーの勝利です。



★ポイント★
人物カードをプレイしていくことで、その人物の色が、支城の弱点色と同じになれば攻略できます。
そして、支城の色を、本丸の弱点色と同じだけ集めれば本丸を落とせます。

・最初は支城の弱点色が分からない(傾向は分かります)
・最初は本丸の弱点色も分からない(こちらは傾向も不明)
・チャレンジすると、勝っても負けても人物カードはすべて無くなる
という状況の中、目の前の目標と最終目標を見据えてどう行動するのが良いのか?

人物カードの能力や、「他人に協力すると人物カードがもらえる」ことを活かす為、
ライバルに塩を送る行為も必要になってきます。

キャリアカウンセラーでもある作者が「自己効力感」「自己肯定感」などを
学ぶための研修用ゲームとして開発したこのゲーム。
ゲームとしても面白く、そのなかで学べるゲームになっています。



★説明書データ★
説明書は、こちらからダウンロードできます。
(最新データに置き換わる場合があります。)

★プレイ動画★
音声、テロップなどが入っていない簡易的なものです。
[embed]https://youtu.be/9VQY6o_2cuU[/embed]