フリージアエンタープライズ

テストオブオナー

¥8,000

ゲーム概要

  • 日本の戦国時代をモチーフにしたミニチュアゲーム
プレイ人数 2人 プレイ時間15〜120分
対象年齢12歳〜 価格8,000円
発売時期2017春 予約
ゲームデザインGraham Davey イラスト・DTPAndres Martinez , Ulisse Razzini

ゲーム詳細



日本の戦国時代をモチーフにしたミニチュアゲーム「テストオブオナー」が登場です!

ミニチュアゲームの中でも戦国時代をテーマにした物は少ないので、以前Twitterで軽く紹介した際に気になっていた方も少なくないのではないでしょうか?



このテストオブオナーはミニチュア以外にも上記のようなカードを使用します。

左上:ディスオナーカード  右上:リクルートメントカード
左下:スキルカード     右下:インジャリーカード

ゲームを始める前にそれぞれのプレイヤーはシナリオで定められた兵力の合計ポイント以下になるように兵を編成し、自身の小規模部隊を編成します。
このカードにはそれぞれの兵のステータスが表記されているので、ルールの範囲内であればバランス良く編成するのも良いし自分の好みで部隊を編成しても構いません。



ミニチュアの移動は定規を使用しますが、各ミニチュアのアクションには写真のようなダイスを使用します。ご覧の通り通常のD6ではなく画像のようなちょっと変わったデザインです。
刀と×印、さらに無地の3種類の絵柄ですが、攻撃や各種能力値テストを行なう際にどれだけの数の刀を出すことができたのかがポイントになりますが、×印が多いと刀のマークをたくさん出していたとしてもアクションが失敗してしまう場合もあります。



このボックスにはプラスチック製のミニチュアが35体分入っています。初めてミニチュアを組み立てる方でも簡単に作れるようにデザインはされていますが、自分の想い描いたポージングが取れやすいようデザインされています。



シナリオ通りにゲームをプレイするのも良いし、ルールに慣れたら実際の歴史上の合戦を再現したキャンペーンをプレイしたり、架空の合戦を地形込みで想像してゲームをプレイすることも可能な自由度の高いミニチュアゲームです。ぜひ機会を見つけてゲームに挑戦してみてくださいね。