ゲームストア・バネスト

GM17春有明:A33バネスト:グリフターズ

¥3,200

ゲーム概要

  • 「グリフターズ」は、強大な犯罪組織のボスとなり、成果を上げるゲームです。
  • チームを組んで、特殊な技能を持つ構成員を注意深く雇って仕事をこなします。
  • 時間制限を踏まえ、チーム編成を効果的に行ない、お金を稼いでいきます。
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間30〜30分
対象年齢14歳〜 価格3,200円
発売時期2017春 予約 不可
ゲームデザインD.Fluton, J.Trapec イラスト・DTPD.Fulton, S.Gustafsson, J.Noco

ゲーム詳細



「グリフターズ」は、強大な犯罪組織のボスとなり、特殊な技能を持つ構成員を注意深く雇い、組織を組んで成果を上げていくゲームです。

プレイエリア中央に、プレイヤー人数に対応した数のISKトークンを置きます。
仕事カードは対象によって色分けされ、仕事カードを色ごとに5つの山に分けます。
それぞれの山の各カードを左上の仕事の難易度順に並べ、それぞれの山をテーブル中央に置きます。
各プレイヤーに3種類の首謀者カードを各1枚ずつと、プレイヤーシート、そして国庫からISKトークン3枚を配ります。
残りの専門家カードをシャッフルし、各プレイヤーに3枚ずつ配り手札とし、専門家カードの山をプレイエリア中央に置きます。

ゲームは以下の流れで行ないます。

フェイズ1:時間を進める:
現在隠れ家にいる専門家をすべて、夜1つ分進めます。夜3にいるカードはすべて隠れ家から出て、リフレッシュエリアに置かれます。

フェイズ2:専門家をプレイする:
各手番で、手番プレイヤーは手札から専門家をプレイして、犯罪行為または仕事の完了のどちらかをしなくてはなりません。
犯罪行為:専門家カードを手札から1枚選び、カードのテキストを解決して、カードを自分の隠れ家の夜1に置きます。
仕事の完成:利用可能な仕事カードのうち、完成しようとしているかを宣言し、手札から複数の専門家カードをチームとしてプレイし隠れ家の夜1に置きます。完成した仕事カードに描かれている報酬を受け取り仕事カードを自分のプレイエリアに置きます。同じ対象種別(色)の仕事を複数完成させると、ゲーム終了時にボーナスがつきます。

フェイズ3:リフレッシュ:
リフレッシュエリアにあるカードをすべて手札に戻します。手番は時計回りで次のプレイヤーに移ります。

国庫の最後のISKトークンを取る、全ての仕事が完成する、専門家カードの山と捨て山のどちらにもカードがなくなるのいずれかで、ゲームはただちに終了します。
同じ色の仕事を2つ以上こなすとボーナスがあります。

ゲーム中に得たISKにボーナスを加えて、最も報酬を得たプレイヤーが勝ちます。

http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000006166/ct90/page1/order/