ゲーミフィジャパン

プレイヤーパーパスアクションパターン

¥2,000

ゲーム概要

  • 「このゲームはどんなゲームなのか?」それを伝えるためのカード群
  • プレイヤー、目的、手番に、その他を加えてゲームを説明!
  • 激ムズゲーム「きょーみちゃん神経衰弱」付き!
プレイ人数 2〜99人 プレイ時間1〜99分
対象年齢6歳〜 価格2,000円
発売時期2017春 予約 不可
ゲームデザインゲーミフィジャパン イラスト・DTP大下修央(スピカデザイン)

ゲーム詳細




Q1)これは何?
A1)これは、ゲームを説明するためのキーワードをカードにして集めたものです。

Q2)どんなカードがあるの?
A2)プレイヤーの関係を示すカード(Player)、ゲームの目的を示すカード(Purpose)、プレイヤーの行動を示すカード(Action)に加えて、その他よくあるゲームのパターンを示したもの(Pattern)の4種類のカードがあります。

Q3)どうやって使うの?
A3)Player、Purpose、Actionそれぞれから1枚ずつ選んで並べることで、どんなゲームなのかを表すのが基本です。
   必要に応じて、Patternから1枚加えたり、どうしても悩むときはPurposeやActionからもう1枚加えても良いです。
   (あまり多いと分かりにくくなるので、ある程度絞った方がすっきり表現できます。)

Q4)Start、Endと書かれたカードもあるけど、これは?
A4)Startの裏には「これは」、Endの裏には「ゲームです。」と書いてあります。これらを先頭、末尾に付けることで、
   SNSなどでの写真撮影の際に使ってください。

Q5)うまく表現できる言葉が無いんだけどどうすればいいの?
A5)それぞれ、白紙のカードが入っていますので、それに書き込んでください。
   また、書き込んだ言葉を info@gamifi.jp まで教えていただけると、今後の展開の参考にさせていただきます。

Q6)ゲームは出来ないの?
A6)「きょーみちゃん神経衰弱」が出来ます。

Q7)「きょーみちゃん神経衰弱」って何?
A7)カードに書かれたキーワード以外の写真の部分、美女がボードを持っている姿は実は、2枚ずつ組になっています。
   (白紙のカードには組がありません。)
   これを神経衰弱で当てるゲームです。

Q8)覚えられないし、当てられないよー。
A8)最初は、Playerだけ、Purposeだけなどから始めて、クリアできるようになったら全体でやると良いかと思います。
   また、最初から表にしておいて、時間内に見つけるゲームも面白いです。

Q9)合ってるかどうかよく分からない。
A9)カードの右下隅にコード(P101など)が書かれています。同じ写真であれば同じコードになっていますので確認できます。

Q10)ところで、きょーみちゃんって誰?
A10)シンガーソングライターのきょーみちゃんが気になる方は、Official WebSite
    またはTwitterを参照してください。

##最初の画像は、有名ゲーム「coup」を表現したものです。
##もちろん、これですべてを表している訳ではないし、他のカードでも表現できますが、一例として。
##人によってとらえ方が違う所もまた、面白いです。