Sakura Games

Ace! Cardgame

¥0

ゲーム概要

  • プレイヤーがデッキを構築して持ち寄るTCGタイプのカードゲーム!
  • カードはスタートセット・拡張セット合わせて100種類!
  • 疲れにくいゲーム設計+毎回異なる盤面+デッキ構築でかなりの時間遊べる!
プレイ人数 2人 プレイ時間10〜30分
対象年齢12歳〜 価格0円
発売時期2017神戸 予約 不可
ゲームデザインSakuragames イラスト・DTPSakuragames

ゲーム詳細

■はじめに

Sakuragamesが2008年の考案より少しずつ開発・改良を続けてきたカードゲーム『Ace! Cardgame』がついに完成しました。

ゲームマーケットでは50種類の通常カードから構成される『スタートセット』と43種類の通常カードと7種類の第二山札カードから構成される『拡張セット1』を販売します!

基本的に2人のプレイヤーが各自構築したデッキを持ち寄り遊ぶTCGタイプのカードゲームですが、1つのデッキ(例えばスタートセット1箱)を2人で使って遊ぶこともできます。


  1. 疲れにくいゲーム設計

  2. 様々なデッキを構築できる

  3. 毎回異なる盤面


これにより、とても長い時間楽しめるゲームになりました!

  • MtGなどのTCGを遊んでいる方

  • 自作TCGを作ってみたい方や遊んでみたい方

  • CivilizationのようなPCゲームが好きな方

  • TCGを開発している方


これらの方々にはぜひ手に取って遊んで欲しいと思っております。

■動画

ゲーム紹介

ゲームの準備

ゲームの流れ

対戦風景(1/3)(2/3)(3/3)

 

■新ストーリー

ある日、あなたは様々な植物が生い茂る不思議な森に迷い込み、そこで赤い翼を持った少女ともう一人の人間に出会います。

「君たちが見たいものを私にも見せてくれないかな。」

彼女はそう言うと、2人に『知識や経験を形にし呼び出す能力』と『呼び出したものに不思議な力を与える能力』を与えます。

何か食べたいと思ったあなたは、リンゴを食べたいと願います。すると目の前に突然リンゴが現れました。しかし、名前だけ知っている食べたことがない料理を願っても現れることはありませんでした。

馬が見たいと願うと今度は目の前に想像した色の馬が現れました。しかもその馬は走ってほしいと願うだけで走り出し、ついてきてと願うと自分の後ろをおとなしくついてきます。

この能力を詳しく調べる必要があると感じたあなたは、様々なものを想像し、得たいと願います。
斧や剣は得ることができましたが、大砲や銃を得ることはできません。自らの身を守る戦士が欲しいと願うと突然目の前に屈強な戦士が数人現れあなたに従いましたが、騎兵隊が欲しいと願っても何も起こりませんでした。自分が詳しく知らないものや複雑なものは得ることができないようです。

「呼び出したもの同士を使って戦うこともできるんだ。君たちがよく知っているものや、呼び出したいと強く願ったものであるほど強くなる。さらに戦ってる間は2人の力が共鳴してどんどんすごいものを呼び出せるようになるんだ。呼び出した生き物は、負けても消えてしまうだけで傷つかないから安心して。」

どんなものが呼べるのか、どんなことができるのか試してみたいと思った2人の戦いが始まります。

「勝った方はもっといろんなものを呼び出せるようにしてあげようかな…」

 

■旧ストーリー

ある日、あなたは様々な植物が生い茂る不思議な森に迷い込み、そこで赤い翼を持った少女に出会います。

「君、理想の世界を作ってみたくない?作ってみたいよね?」
彼女はそう言うと、あなたに「知識や経験を現実にする力」と「不老の力」を与えます。



森を抜けだすとそこは何もない荒野でした。

何か食べたいと思ったあなたは、果物や豪華な料理を食べたいと願います。しばらく歩くと、リンゴや梨などの、つい先程食べたいと願った果物が実った木を発見します。しかし、豪華な料理を発見することはありませんでした。

この能力を詳しく調べる必要があると感じたあなたは、様々なものを想像し、得たいと願います。
斧や剣は得ることができましたが、大砲や銃を得ることはできません。自らの身を守る戦士が欲しいと願うと、次の日にどこからか屈強な戦士が数人現れあなたに従いましたが、騎兵隊が欲しいと願っても何も起こりませんでした。

能力の特性をある程度理解したあなたは自分の国作りを始めます。
力を使った国作りは初めのうちは上手くいきましたが、すぐに上手くいかなくなります。なんとこの力を授かった人間がこの世界にもう一人存在し、あなたの理想と反する世界を創造していたのです。

■ゲームのルール



■デッキとレベル

『Ace! Cardgame』においてあなたが構築するデッキはあなたが持つ知識であり、手札はあなたの発想です。

また、山札からターンごとに1枚ずつレベルゾーンに送られるカードの枚数(レベル)が時間の経過であり、世界の進歩の程度です。あなたのレベル以上のレベルを持つカードを手札から使用(創造)することはできません。このレベルゾーンのルールが『Ace! Cardgame』最大の特徴です。

■ゲームの進行とカードの置き方