ゲームストア・バネスト

16秋有明:A24バネスト:13クルー

¥5,500

ゲーム概要

  • 「13クルー」は、自分の衝立にある隠された事件を見事解決する推理ゲーム
  • 虫眼鏡トークンをうまく活用し、情報を集めて、真相に近づく
  • もし真相究明で外れても、そのプレイヤーはゲーム続行可能できます
プレイ人数 2〜6人 プレイ時間30〜30分
対象年齢10歳〜 価格5,500円
発売時期2016秋 予約 不可
ゲームデザインA.J.Voicu イラスト・DTP

ゲーム詳細

untitled-15

「13クルー」は、自分に割り当てられた事件を解決する推理ゲームです。

各プレイヤーは準備段階で人物/場所/武器を設定させます。各プレイヤーの衝立の前にあるカードに加え、各プレイヤーが持つ手札の内容が見えているカードの情報です。また密告情報として裏向きに規定枚数裏向きに置かれます。

手番になったら、自分の前にある虫眼鏡トークンを、他プレイヤーに支払いアクションを行います。これを手元の虫眼鏡トークンをすべて使い切るまで行います。手番が来たときに虫眼鏡トークンがない場合は、場から1枚取ります。

アクションは質問をするか、密告情報の確認か、真相の解明です。

質問の場合は、そのプレイヤーから見て、ある属性がいくつ見えるかを尋ね、相手はそれを答える必要があります。

密告情報の確認は、最も少ないプレイヤーに渡して、密告情報を1枚秘密裏に見ます。

真相の解明は、自分の衝立にある見えないカード3枚、人物/場所/武器を指定します。正しければ、そのプレイヤーの勝利、そうでなければ外れとなりますがゲームは続きます。

自分の衝立の前にある、見えないカードの真相を正しく言い当てるプレイヤーが出るまで続き、真相を解明したプレイヤーはゲームに勝ちます。

http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000005922/ct90/page1/order/

https://youtu.be/2Mrx5V14woY