アブストラクトゲーム博物館

Flip Flopシリーズ

¥0

ゲーム概要

プレイ人数 2人 プレイ時間〜分
対象年齢6歳〜 価格0円
発売時期2016秋 予約 不可
ゲームデザイン中島雅弘 イラスト・DTP中島雅弘

ゲーム詳細

今回は当館長の初期の作品にして不朽の名作、Flip Flopのご紹介です。

コマを1手ごとにひっくり返して役割が変わるという、斬新な動きで話題になった作品です。

今までも数回特集してきましたが、今回はルールの大まかな説明をしようと思います。

http://gamemarket.jp/game/flipflop-%e5%92%8c/

http://gamemarket.jp/blog/flip-flop-%e5%92%8c%e3%80%80%e6%84%9f%e6%83%b3%e3%83%ac%e3%83%9d/

まず白と青の陣地に横一線に自陣のコマを配置します。

陣地にはFlip Flopと書かれたゴールがあり、そこを相手に乗っ取られたら負けです。

ただし、乗っ取られた次のターンまでなら、相手のコマをはじき出すことができます。

コマを減らす方法はゴール上ではじき出す以外になく、いかに相手を誘い込むかが勝負になります。

hassy_flipflop_4

コマは動かすたびにひっくり返って、動くことのできる範囲が変わります。

最初は全て縦横に動きますが、1手動かすと斜めに動くようになります。

この動きのために、頭の切り替えが必要で、とても奥深い戦略を持つことになります。

 

全く同じルールで3x3と5x5の商品があります。

それぞれに戦略が異なり、ゲームにかかる時間も異なります。

ぜひとも両方手に入れて遊んでみてください。