グラットンさん

カードバトル探偵ザザ

¥1,500

ゲーム概要

  • 小説ニンジャスレイヤーの与太話 ザザをモチーフにしたゲームです。
  • 相手に仕事を押し付け締切を削って行こう。
  • 世界で唯一亜鉛サプリを集めるゲームだと思います。
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間5〜20分
対象年齢10歳〜 価格1,500円
発売時期2016秋 予約 不可
ゲームデザイン獄長 イラスト・DTP出縞臣

ゲーム詳細

zz07a

カードバトル探偵ザザとは

よく来たな。始めに言っておくがこの作品は小説ニンジャスレイヤーの与太話「探偵ザザ」の二次創作だ。お前は子供の頃、親に文章を読んで頭を良くしなさいと言われただろうが「探偵ザザ」を読んで頭がよくなる事はない。ただ無料かつ数分で読めるので暇だったら読んでみると良い。代表作を挙げておく。 http://togetter.com/li/465562

このゲームのセールスポイント

本作も原点と同様にお前のボドゲ人生に何の意味もなさない。ときめくゲームは他のブースにあるだろうし見つけられないなら褐色のベイブを求め人狼サークルをうろついた方がマシだ。

だが、この作品は単純だ。単純は強い。ライバルが渡したカードが女か地獄か判断する…それだけだ。お前はメキヒコの荒野に放り出されたら季節の野菜をふんだんに使用したシェフの気まぐれスムージィーを欲するか。違う、お前の喉は味気もない水をひたすらに求めよう。ボドゲも同じだ。常にアグリコラで遊べるならこのゲームは必要無いが。ボドゲ会の隙間で遊んだり酒で脳をやられていてもルールを理解できるのだ。それの意味がわからない奴は足の小指にメガシヴィラゼーションでもぶつけてろ。

最後にマニュアルもアップしたので見てみるのも良いだろう。

https://image.gamemarket.jp/2016/11/zaza1.1pdf.pdf