ゲームストア・バネスト

16春有明:A40バネスト:二位じゃダメなんですか?

¥2,000

ゲーム概要

  • 首位!すごく格好良い。 でも何故「二位じゃダメなんですか?
  • 「二位じゃ駄目なんですか?」は、カードの出方を読む順位予想ゲームです。
  • 高得点を得るためには、「二位」になる必要があります。
プレイ人数 2〜6人 プレイ時間20〜30分
対象年齢7歳〜 価格2,000円
発売時期2016春 予約 不可
ゲームデザインSimon Havard イラスト・DTPErkan Karagöz

ゲーム詳細

wf01

wf03wf02

首位!すごく格好良い。
でも何故? 「二位じゃダメなんですか?」は短いが予想外のゲームで、高得点を得るためには二位になる必要があります!
もっと格好良いんじゃないですか? そのうえに…5ステージでゲームが終了しますが、勝者は得点を二番目に多く獲得したプレイヤーです。二位が最も良いのです!

「二位じゃ駄目なんですか?」は、高得点を得るためには二位になる必要がある、カードの出され方を読むゲームです。

http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000005693/ct90/page1/order/

ゲームボードをテーブルの中央に置き、プレイヤーは色カード1枚と同色のコマ1個を受け取り、色カードは自分の前に置きます。

このゲームは5ステージです。
ステージ開始時にプレイヤーは全員自分のコマをゲームボードの開始位置に置きます。

レースカード32枚をシャッフルして、各プレイヤーに5枚ずつ配り、残りはこのステージでは使いません。

ラウンドで使用するレースカードを1枚選んで手に持ち、全員がレースカードを持ったらスタートプレイヤーが合図をします。各プレイヤーは手に持ったレースカードを裏向きのまま、任意のプレイヤーの前に置きます。自分の前にレースカードを置いても構いません。
自分の前に置かれた裏向きのレースカードを全て表にし、それぞれのレースカードに描かれた値に応じて、レースカードに描かれた値と同じだけ自分のコマを動かします。

これを4ラウンド目まで続け、5ラウンド目は手札を任意のプレイヤーの前に置かず自分の前に置きます。
全員がコマを動かし終えたら、得点計算を行ないます。

まずゲームボード上でコマが置かれているマスのうち先頭から二番目の場所と、そこにいるコマとその場所に描かれている点数を調べ、コマの持ち主全員がその点数を受け取り、ステージ終了します。

これを繰り返し、5ステージ目が終了したらゲーム終了です。プレイヤーの中で得点を二番目に多く獲得したプレイヤーがゲームに勝利します。

拡張ルールとして、各ラウンドでは選んだレースカードを自分の前に置き、全員がカードを置いたら一斉に表向きにします。レースカードの左下隅に描かれた数字の順で、そのレースカードを出したプレイヤーが、任意のコマをひとつ選んでレースカードに描かれた大きい数字と同じだけ移動させるというルールもあります。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=DTUxZ7XRRPs]