ゲームストア・バネスト

16春有明:A40バネスト:ラッシュ&バッシュ

¥5,000

ゲーム概要

  • 「ラッシュ&バッシュ」は、パワフルな車を操って、サーキットを駆け抜けます。
  • 「車線変更」や「ミサイル発射」などの効果を持つカードをプレイできます。
  • 「マリ*カート」や「*キチキマシン猛レース」みたいな感じです。
プレイ人数 2〜6人 プレイ時間30〜60分
対象年齢7歳〜 価格5,000円
発売時期2016春 予約 不可
ゲームデザインErik Burigo イラスト・DTPGuido Favaro

ゲーム詳細

rb00rb01

rb02rb03

「ラッシュ&バッシュ」は、パワフルな車を操って、「車線変更」や「ミサイル発射」などの効果を持つカードをプレイし、サーキットを走ります。

サーキットを作り、チェッカーフラグのついた赤線上にスターティングラインを置きます。
自分の色を選び、同じ色の車とボードを一緒に取り、ハートトークンを使用しライフトラックのを準備します。
星形のトークンをエネルギーバーの一番下であるレベル0の位置に置き、自分の車と同じ色のヘルメットタイルを取ります。
カードは裏の色別に2つに分けておき、それぞれのカードを切り混ぜて、サーキット脇に山札とします。
車をスターティンググリッドに順番に置き、ランキングボードに自分のプレイする順番に従って、ヘルメットをボード上に配置します。
その後、任意の形でボード上に障害物を置きます。

手番になったら、以下の流れを行います。

手札からカードを1枚選び、自分の前に表を向けて置き、またカードに書かれた効果を適用できます。
その後、カードの下の部分に示されている数字の分だけ車を移動させます。車線の変更はできず、数字分だけ移動し、途中で止めることもできません。
ただし障害物(爆弾、岩石、他の車)のあるマスに入ったら、その後移動量が残っていても、ただちにそこで移動をやめます。障害物などと同じマスに入ってしまった車はそのままにして、それらの効果を解決します。

爆弾にぶつかったらその爆弾は爆発し、爆発の効果は爆弾のあったマスと隣接しているすべてのマスにある物にダメージx1を与えます。
岩石があった場合にはダメージを受け、岩石は消滅します。
他の車にぶつかったら追突になり、追突された車はダメージx1を受けオフトラックになっていないようでしたら2つ前に進めます。

プレイヤー全員が手番を終えるとラウンド終了になります。
次のラウンドで手番を行なう順番は、その時点での車のいる順位によって決まります。
トップにいるプレイヤーは、自分のヘルメットを順位の一番上の位置に置きます。

ゴールラインを越えたプレイヤーは、ゲームから抜け、その時点で行っているラウンドが最終ラウンドになります。
ゴールラインを越えた車が出た場合、パワーを使うなどのアクションができなくなり、その車は盤上にはないものとして扱います。

ゲームの最終ラウンドが終了したら、順位も通常通り更新し、これが最終的なレースでの順位になります。
もちろん1位を取ったプレイヤーの優勝です。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=qjefM3AIQ1o]