ベリーマッチ・トイ

ゲーム概要

  • 選手11人全員を動かし、オフェンス・ディフェンス3手ずつ交互にプレー
  • キックの精度、ボールの奪い合い(チャージ)にはサイコロを使用
  • 意思と運のバランスが絶妙で、リアルサッカーのゲーム展開が目の前に広がる!
プレイ人数 2〜人 プレイ時間20〜90分
対象年齢10歳〜 価格2,000円
発売時期2015春 予約
ゲームデザインオオタキソウシ イラスト・DTPオオタキソウシ

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

スタジアム08・斜め寄り
※スタジアムは本製品に含まれません。


《主なルール》

【1】1マスにつき選手1人を相手ゴール側に前向きに、ボールもマス目に合わせて配置。

 

対局相手と交互に自分のチームの選手11人全員を動かすことができる。

【2】〜1ターンの動作〜
(ボールをキープしている)オフェンス側選手は、“移動(ドリブル)”“キック(パス・シュート)”の2つの動作の中から3プレー。3選手が1プレーずつでも、1選手が“移動(ドリブル)”“キック(パス・シュート)”の2プレー+もう1選手が1プレーしても良い。但し“移動(ドリブル)”は1選手1プレーまで。

(ボールを追う側)ディフェンス側選手は、
“移動”“チャージ(ボールの奪い合い)”の2つの動作の中から3プレー。3選手が1プレーずつでも、1選手が“移動”“チャージ(ボールの奪い合い)”の2プレー+もう1選手が1プレーしても良い。但し“移動”“チャージ(ボールの奪い合い)”はそれぞれ1選手1プレーまで。


★チャージやパスミス等でディフェンス側がボールキープした瞬間に、ディフェンス側はオフェンス側となり、オフェンス側ターンの1手目からプレーする(連続でのプレーとなる)。

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【3】“移動(ドリブル)”

前後左右斜めの8方向どの方向にも1マスずつ動かすことができ、ボールとともに移動するとドリブルとなる。※1ターンにつき1選手1プレーのみ。

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【4】“チャージ(ボールの奪い合い)”

ボールキープしている選手と、その正面、両隣、斜め前の隣接した5マスにいる選手でサイコロ勝負をして、勝った方がキープ選手となり、両選手の位置が入れ替わる。サイコロの目が両者同じ場合はディフェンス側の勝ちとなる。

[数的優位アドヴァンテージ]
チャージできる5マス(チャージマス)にディフェンス側が2名以上いる状態でチャージする場合、サイコロの目に「+2」する。

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【5】“キック(パス・シュート)”

ボールキープしている選手は、前後左右斜めの8方向どの方向にもキックすることができ、味方へ向ければパス、ゴールへ向ければシュート、そしてゴールに入れば得点となる。

【6】まず、キックの種類と方向をコールし、サイコロを振る。そしてボールをコールした方向へ出た目のマス目の数だけ直線的に進める。

“キック(パス・シュート)”は3種類。

・グラウンダー(ゴロ)…サイコロの目に左右されるが、強いキックが可能で、ワンタッチパスやボレーキックに応用できる。

ボールが進んだ方向(マス目)に味方選手がいるとパスとなる。選手までのマス目の数とサイコロの目が同数、または+1の場合パス成立。+2以上だとボールの威力が強過ぎて選手はトラップできず、ボールは好きな方向に弾かれる。ワンタッチパスやボレーキックなど1手でボールに角度をつけることができる。

・ロブ(フライ)…3マス以上先のロングキック。サイコロの目が着地点で、途中の選手の頭上を通過。ふわりと浮かせた高い弾道のためパスコースに選手がいても頭上を通過するので誰にも干渉されない。サイコロの目のマス目が着地点となり、そこに選手がいた場合、そのままキープ、またはヘディングでさらに1~2マス好きな方向へ流すことができる。

サイコロの目「1〜3」に対してのみ+2のアドヴァンテージがある。
「1」→3マス、「2」→4マス、「3」→5マス、「4」→4マス、「5」→5マス、「6」→6マスとなり、3マス以上先への比較的安定したロングキックとなる。

・インサイドキック…2マス以内のミスのない安定したキック。サイコロ振らず。


ルール詳細は「ベリーマッチ・トイ」ウェブサイト、またはブログまで!

2015年11月改定ルールのご案内(pdfファイル)
※データサイズを抑えてありますので、ブラウザで閲覧いただくより、1度ダウンロードしてから拡大表示してご覧いただくことをお薦めします

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