ゲーミフィジャパン

飼育がかりに恋をして

¥3,000

ゲーム概要

  • 飼育係のおねえさんに気に入られるよう、ショーの流れで大技を繰り出す!
  • ゲームは、場に数字の手札を出して得点を重ねる。場の数字上げるにはリスクがある。
  • 手札の読みあいと流れのスピード感のあるゲーム!
プレイ人数 3〜6人 プレイ時間5〜10分
対象年齢6歳〜 価格3,000円
発売時期2016春 予約 不可
ゲームデザイン橋本 祐介 イラスト・DTP武内 彩

ゲーム詳細

~あらすじ(説明書より抜粋)~
ペンギンショーがはじまります。
大好きな飼育がかりのおねえさんに好かれるために、ライバルペンギンよりも目立つ演技をして
ショーを盛り上げましょう!
でも気を付けて。演技がスベるとおねえさんに怒られてしまいます。
流れに乗るか、流れを作るか…ショーの波をつかみ、おねえさんのハートを手に入れよう!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このゲームは、ランダムに配られた手札(0~4の数字)を出していき、出した手札が得点となるゲームです。
ただし、手札の出し方には条件があります。
 ・0はいつでも出せますが、それ以外は、場の数字より2大きい、2小さい数字は出せません。
  (それしか出せない、または敢えて出した場合は札が逆転しマイナス得点)
 ・場の数字より1小さい数字はいつでも出せます。
 ・場の数字より1大きい数字はチャレンジ。運試しをして当たったら出せます。
  (失敗したらマイナス得点)

基本的には場の数字を上げるのはリスクがあります。それでも上げないと、
手札の中の「4」はいつまでも出せません。
他のプレイヤーの状況を見つつ、どこでリスクを冒して上げていくのか考えながら出していきます。
読みあいは大事ですが、スピードも重要。あまり長考しないでどんどん出していくと盛り上がります。

説明書はこちらにあります。