ゲームストア・バネスト

16神戸:A31バネスト:ムードX(特価品)

¥4,000

ゲーム概要

  • 「ムードX」は、話を盛り上げ登場人物の雰囲気を当てるコミュニケーションゲームです
プレイ人数 4〜8人 プレイ時間30〜60分
対象年齢8歳〜 価格4,000円
発売時期2016神戸 予約 不可
ゲームデザイン イラスト・DTP

ゲーム詳細

Untitled 25 Untitled 26

「ムードX」は、話を盛り上げ登場人物の雰囲気を当てる、コミュニケーションゲームです。

今回特価で出します。このカードはディクシット/ミステリウムへの互換を意識して作られています。

ゲームの箱をひっくり返してテーブルの中央に、勝利点トラックをその上に置きます。
各プレイヤーは好みの色を選び、同色の帽子コマ2個を受け取ります。帽子コマ1個は自分の前に、もう1個は勝利点トラックの0の欄におきます。
状況カードをシャッフルし、裏向きにテーブルの中央において山札にします。
主役プレイヤーを決め、主役回転ボードを持ちます。他のプレイヤーは、読者回転ボードを1個ずつ持ちます。

「主役プレイヤー」が山札から状況カードを1枚引いて、自分の前に表向きに置きます。
その次のプレイヤーは、主役プレイヤーのある登場人物2人のうちどちらかを選び、帽子コマをその登場人物の上に置きます。
その次のプレイヤーは、状況カードにあるもう1人のキャラクターに関連する人を(誰でもいいので)選び、ここで選ばれた人「脇役」です。
その次のプレイヤーが「語り部」となり、状況カード、主役、脇役から思いつく場面を創造し短い話を作ります。
その後、語り部が語った短い話をどのように思ったかを主役プレイヤーが判断し、雰囲気を選び主役回転ボードでその雰囲気にダイヤルの"5"を合わせます。
同時に主役が感じた雰囲気を読者も秘密裏に推測し、読者回転ボードの矢印をその雰囲気に合わせます。

雰囲気を選んだ後、自分の読者ボードまたは主役ボードを自分の前に裏向きに伏せ、プレイヤー全員が雰囲気を選び終えたら、一斉に公開します。

勝利点は以下のとおりに計算します。
読者は選んだ雰囲気を主役の雰囲気と比較し、主役盤のダイヤルに記された数字がその勝利点をです。
読者は対応する勝利点を受け取り、主役は読者が獲得した勝利点のなかで最も高い値と同じだけ入ります。
ただしプレイヤー全員が同じ雰囲気の場合は語り部の勝利点は0点となります。
勝利点トラックに置いた帽子コマを動かして、勝利点を記録します。1マスが1勝利点です。

ターンの終わりに、主役とその左隣のプレイヤーが読者ボードと主役ボードを交換します。

これを繰り返し、24点以上獲得した時点でゲーム終了で、もっとも多くの勝利点を獲得したプレイヤーが勝利します。

http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000005018/ct79/page1/order/