deztec

トリテ「友討」

¥900

協力と同士討ちの4人用トリックテイキングゲーム

ゲーム概要

  • 協力して脅威を退けよう! 接近して大ダメージを狙う? 遠くからコツコツ削る?
  • リードを取るか? 秘かに耐え抜くか? マストフォローを活用して戦いをリードしよう!
  • 最大8トリックの重たい短期決戦!
プレイ人数 4人 プレイ時間20〜60分
対象年齢8歳〜 価格900円
発売時期2026秋 予約 不可
ゲームデザインdeztec イラスト・DTPイラストAC

ゲーム詳細

東西南北4勢力が争いを続ける平原の中央で、虎が決起した。

4勢力は虎退治のため一時休戦して共同作戦を展開し、虎が立てこもる塔を包囲した。

敵軍同士が手を組んだ虎退治は、果たして成功するか? そして最後に笑うのは誰か?

一手一手が重たいトリックテイキングゲーム、いざ開幕!

プレイヤーのカードは32枚、これを配り切ります。スートは4種類、ランクは重複なしの32段階です。

ランク1のカードを配られたプレイヤーが「北」を、右回りに順番に「東」「南」「西」を担当します。担当が決まり次第、各プレイヤーは速やかに初期位置を決定し、自軍コマをマップに配置します。

最初のトリックのリードは「北」が務めます。

トリックのルールは、マストフォロー、切り札なし。ただし、トリックに勝利し、次のリードを務めるのは、最大のランクのカードをプレイしたプレイヤーです。トリックの勝利が直接、得点になることはありません。

各プレイヤーがカードをプレイする毎に、カードが指定する攻撃発動地点への移動、そして虎および他プレイヤーへの攻撃を行います。下図のカードをプレイした場合、虎に4ダメージを与えるとともに、自分自身を含む広範囲に1ダメージをばらまきます。

虎は各トリック後にダイスを2回振り、最初の出目はダメージ、次の出目は攻撃範囲(出目以下の数字のエリアにいるプレイヤーにダメージを与えます)となります。

4勢力のカードには与ダメと被ダメのゲージがあり、差分が得点となります。

被ダメが最大値20に達すると移動できなくなり、以後、全ての攻撃は最終地点から打つことになります。この場合、攻撃の方向は任意に選択できます。

虎を撃破すると即時でゲーム終了となります。また虎を撃破する前に全プレイヤーが移動不能となった場合も即時でゲーム終了となります。

ゲーム終了の時点で得点(与ダメ-被ダメ)が最大のプレイヤーが勝者となります。同点の場合は与ダメが多い方、それも同点の場合はより後にトリックに勝利したプレイヤーの勝利とします。

ゲーム体験

スタンダード, 3桁ゲーム, ボードゲーム,