そこゆかしき倉庫

GUESS CYLINDER

¥3,200

好機を“推測(はか)”れ!

ゲーム概要

  • 各色容量の違うシリンダー!
  • 上限ぴったりを狙って手札を注ごう!
  • 時には先手を打って推測&観測!
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間15〜30分
対象年齢8歳〜 価格3,200円
発売時期2025秋 予約 不可
ゲームデザインぬかづけ作太郎 イラスト・DTPぬかづけ作太郎

ゲーム詳細


基本の流れ

・手札から一枚選び、裏向きにして出す→全員掛け声と同時にカードを表返し見せ合う

・各色ごとに数字の少ない人からアクション

・場のシリンダー枠に下から順に当てはまるよう出した手札を並べていきます

 

・ただし、並べられるのはシリンダーの一番上にある同じ数字かそれより大きな数字のみ!

・その色のMAX値に手札を置けた人がそのシリンダー分のカードを得点として得られます

 (ex:MAX6枠の6番目に手札を置けた人がその枠内にあるカード6枚を獲得できます)

 

・数字の並び順に合わず、並べられなかったカードはペナルティとなるため各自伏せて手元に置きます

・また、MAX値に置くタイミングで他プレイヤーと数字がバッティングしてしまった場合、

 すべてのバッティングしたプレイヤーは場に置くことはできずこちらもペナルティとなります。

・これを1ターンとし、手札がなくなるまで続けます

 

 


Checkマーカー

・ゲーム開始時に手札のほかにCheckマーカーを1人1個ずつ持ってスタートします

・ゲーム中1度だけ、ターン開始時に手札にCheckマーカーを添えて出すことができます

・Checkマーカーを出したプレイヤーは事前に観測位置を予約することができます

・カードを表返す前に、場のシリンダー枠の好きな位置にCheckマーカーを置きます

・Checkマーカーを置いた人にとってのみ、そのターンの間はマーカーを置いた位置が上限値となります

 (ex:MAX6枠の下から三番目に置いた場合→そのシリンダーはMAX3になる)

 

・うまくそのターン内に自分が予約した観測位置に手札を置くことができた場合、予測観測成功となります

・予測観測成功したプレイヤーは、マーカーを置かれた位置までのカードを獲得し、更にマーカーポイント+2点を得ることができます

・予測観測に失敗した場合、Checkマーカーはその場に残し、次ターンからは全プレイヤーにマーカーの効果が適応されます

・Checkマーカーの使いどころがゲームのカギ!


勝敗

・すべてのターン終了後、得点を計算し一番多く獲得したプレイヤーの勝利です

・獲得したカードは1枚+1点として計算します

・観測成功で得たチェックマーカーは1個+2点として計算します

・ペナルティとして手元に伏せて置いたカードは1枚-1点となります

 

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, バッティング,