ででん @Deden_4613
ゲーム概要
- ひっくり返せ、カードも勝負も。
| プレイ人数 | 2人 | プレイ時間 | 15〜分 |
|---|---|---|---|
| 対象年齢 | 8歳〜 | 価格 | 2,000円 |
| 発売時期 | 2025秋 | 予約 | 不可 |
| ゲームデザイン | ででん | イラスト・DTP | sigma |
ゲーム詳細
3行で作品紹介!
向きによって数字が変わるカードを出し合い、強い役を作ろう!
上下反転させて相手の妨害と役の再構成!
カードも勝負もひっくり返す、シンプルながら奥深い、バトルライン系二人用戦略ゲーム!
ゲームの目的
5つのサイコロの各列に数字カードを配置し、相手より強い役を作ることを目指します。
すべてのカードの配置が終わった後、役の強さを判定し、勝った列のサイコロを獲得できます。
獲得したサイコロの出目の合計が大きいプレイヤーの勝利です。
ゲームの流れ
手番では手札からカードを1枚選択し、上下任意の向きで配置し、ドローします。
手番を交互に続け、手札がなくなるかカードをおける場所がなくなったら終了し、得点計算を行います。
このゲームの特徴となるのは相手のカードの配置を妨害できること。
相手がカードを出した際、配置済の自分のカードの中から2枚まで選んで、その場でカードの上下を反転させ数字を小さくすることで妨害ができます。
ただし、妨害するためには、「反転による数字の減少分の合計」が相手の出したカードの数字以上である必要があります。
内容物
カード(ポーカーサイズ) 36枚、サイコロ5つ、説明書 1部
パッケージはポーカーワイドサイズ
説明書は→こちら
こだわりポイント
デザインを拘りました。
上下反転がテーマということで、タイトルやカードデザインに「アンビグラム」を用いました。
アンビグラムとは反転させたりしても読むことのできる文字のことで、紹介画像にもあるように、TACTICSΔというタイトル文字は上下逆さまにしてもTACTICSΔと読めます。
また、カードデザインに用いている模様は、黒い部分を読むと「攻」という漢字に、白い部分を上下逆に読むと「守」という漢字に読めます。
メカニクスにも拘っていて、上下反転できるというシステムは、カードの引きによる分散を抑えられかつ選択肢が広がるため、深い戦略性を生み出しています。
出店情報等お知らせ
ゲムマ秋2025にて新作として出店します!両日T16です。
予約はこのホームページもしくはXへのDMで承っています。
ルール等についての加筆や補足があればここに記載していきます。
・妨害の阻止に成功した場合、妨害の際に使用したカードの上下はどのようになりますか
上下を反転させたままとなります。
