わっちょみーGames

シンボルコネクト

¥1,500

記号を集めて、つなげる! 13枚の頭脳バトル!

ゲーム概要

  • 3人専用の頭脳バトル!!
  • 一風変わったセットコレクション!
  • ステージごとにカードの集め方が変化する!
プレイ人数 3人 プレイ時間20〜60分
対象年齢8歳〜 価格1,500円
発売時期2024春 予約
ゲームデザインうちまる・えりんぎ・きゃさりん イラスト・DTPraiko

ゲーム詳細

ゲームマーケット2024春の新作のひとつである「シンボルコネクト」を紹介します。
もうひとつの新作「Beef or Chicken」の紹介は コチラ から。

■シンボルコネクトの特徴
「シンボルコネクト」は、 記号の描かれた”記号カード”を集めて、より高得点となる”コネクト(役)”作りを目指すゲームです。4ステージをプレイして合計得点の高いプレイヤーが勝者となります。

一風変わったコネクトの作り方 ステージで変わるカードの集め方 の組み合わせによってステージごとにどの記号カードを獲得するべきか非常に悩ましい……!そんな頭脳バトルが醍醐味です。

■簡単なルール
4ステージで合計得点の高いプレイヤーが勝利!
 ① 記号カードの集め方を決める
 ② 記号カードを4枚集める
 ③ コネクトを作り点数を獲得する

■記号カードとは?
記号カードは、4種類の記号が描かれているカードで、全部で13枚あり、ステージごとに各プレイヤーが4枚獲得します。どの2枚を組み合わせても共通する記号が必ず1つだけあることが特徴です。
2枚で共通したこの記号のことを ”ペア記号” と呼びます。記号カード4枚を2枚2組に組み合わせることで、ペア記号が2つできます。

■一風変わったコネクトの作り方
コネクトは、ペア記号2つの色や形といった共通点から作ることができます。

 2枚2組の組み合わせ方は3パターンあるので、より高得点になる組み合わせでコネクトを作りましょう。

一見しただけでは自分が狙えるコネクト や 他の人が狙っているコネクトの判断が難しいですが、2,3,4枚目と獲得していく中で、徐々にみんなの狙いが明らかになっていきます!

■ステージで変わるカードの集め方
記号カードを集める方法は、13種類あるステージカードで決まります。
ステージによって、他プレイヤーとの関係・情報量などが大きく異なり、ブラフ・先読み・記憶力・瞬発力など、プレイヤーに求められる要素が変化します。
  
テストプレイを重ねて洗練された13種類のステージです!各ステージ、なにが重要なのかを考えながらプレイしてもらえると嬉しいです!

■内容物
・記号カード  13枚
・ステージカード 13枚
・サマリー 6枚
・得点カード 2枚
・スタートプレイヤーカード 1枚
・キューブ 3個
・木駒   1個(BGP様のかわいい動物木駒をランダム封入)
・説明書  1枚

■説明書(表面のみ)

ゲーム体験

スタンダード, セットコレクション,

Twitter

@Wachomi_games