ちょっとずつ違う

耳と手感覚 新装版

¥2,000

振って中身を当てるゲーム

ゲーム概要

  • 大切な大切な中身は目に見えないんだよ。
  • 音と感触を頼りに、小箱をシャカシャカ振って、ワイワイ楽しい。
  • シンプルで言語依存ないので、世界中の老若男女へ。
プレイ人数 1〜8人 プレイ時間10〜30分
対象年齢5歳〜 価格2,000円
発売時期2024春 予約 不可
ゲームデザイン鈴木圭一 イラスト・DTP鈴木圭一

ゲーム詳細

耳と手感覚 新装版

〜大切な中身は目に見えないんだよ。振ってみなくちゃ、中身はよく分からないってことさ。〜


『耳と手感覚』は振って、中の本数を見抜くゲームです。
朝の情報番組フジテレビ「ノンストップ!」にて紹介されました。スタジオで出演者全員で遊びました。
新装版ではマッチ棒から小さな玉になりました。感触がしっかりして、よりエキサイティングに楽しめます。


マッチ箱の中身は1つから9つまでの9種類。これが各4個で計36個。振って、耳と手で微妙な違いを感じ取って遊びます。小箱をシャカシャカ、フリフリしながら見抜いて遊ぶ、楽しいゲームです。誰でも遊べるのにぴったり当てるのは難しくて、面白い!
当ててガッツポーズで周りは称賛、外しても笑えて、みんなで共感して楽しめます。


【数当てあそび】とってもシンプル。場にバラバラに裏にした箱を振って、表の数字を推測します。


【足して10】2個小箱を選び、数字の合計が10に近い人が得点。1枚目のミスは、2枚目できっと取り返せます!


【ダウト】振った音と感触で宣言した数字か正しいかを見抜きます。耳だけで判断する時と、手(指)で持って判断する時で感覚の精度が変わります。手で持って判断できる時もあります。バレバレの「1」はごまかしながら出したりして、笑えます。


【協力ゲーム】振って1から9まで順番に場に伏せた箱の中からピックアップして並べるゲームです。みんなが見守る中選ぶので、歓声と落胆の声が飛び交います。


【ジジ抜き】は厚みを頼りに遊びます。当てずっぽうではないジジ抜きです。
【神経衰弱】シャカシャカ、振って2つの箱を選びます。記憶力が弱い人でも当てれます!


記憶や戦略に頼らないので、子どもからお年寄りまで楽します。目に障害がある方も楽しめるゲームです。また言語依存しないため、外国の人も一緒に楽しめます。

 

土日 H47 にてお待ちしています!

 

ウェブサイト
(移行前) http://chotoz.wp.xdomain.jp
(移行後) https://kankaku.cloudfree.jp

https://youtu.be/EAX2IHU47M0
 

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, その他,

YouTube