リゴレ

暗黒街の二人

¥2,700

二人の駆け引きが面白い、素晴らしい完成度の二人用ゲーム!!

ゲーム概要

  • 相手に勝つためには
  • 「支援者をより集めるか」
  • 「建物を3つ乗っ取るか」
プレイ人数 2人 プレイ時間15〜15分
対象年齢10歳〜 価格2,700円
発売時期2024春 予約 不可
ゲームデザイン嶋村直生,道源伸丈 イラスト・DTPVINCENT ROCHE

ゲーム詳細

2024年4月 先行販売 !!

こんな人におススメ
〇ルールはシンプルだけど、ちゃんと考えて遊びたい。
〇オトナな雰囲気のゲームが好きだ。
〇2人用ゲームを探している、カップル、夫婦、友達同士。
〇ゲーム時間が手ごろ。
〇常日頃からゲームで遊ばない人にもおススメ。丁寧に説明すればちゃんと遊べます。
〇自宅やお店、職場(?)に置くアイテムとしても落ち着いていてカッコいい。

<ストーリー>

プレイヤー達は1954年ニュジャージー州ホーボーケンの覇権を得るため“黒地区”での勢力争いをしています。このゲームの勝者は暗黒街を支配することになります。

ルールは非常に簡単で「カードを出すorカードを取る」の2つに1つを選びます。 テーブル中央に交互にカードを出していき、ラウンド中たった1度だけ自分の番が来た時に『今だ』と思ったらカードを取ることができます。取ったカードによって損や得が生まれ、勝敗が決まります 。

 <魅力とゲームのキモ>
出したカードは列状に並べられ「良いカードも悪いカード」も一緒くたに並びます。カードを取るときは「新しく列に加わったものから5枚を取らなければならない」というルールのため、「悪いカード」を取らされることも。そのためプレイヤー達の心の中では『今カードを取ると良いカードが沢山だ。でも悪いカードも受け取る事になる』『でも、まぁ、良いか』などの「妥協」も重要になります。

「得」が一気に「損」に代わってしまうこともありえる『カード列』を巡って「今は取りたくない」「まだ我慢」「今なら納得」「さっさと取ればよかった…」といった感情が生まれます。様子見するか早く手を付けるか……。「カードを出すorカードを取る」だけでこんなに面白いのです。

『プレイヤー同士が列の価値を弄り、見定め、獲得するゲーム』と言い換えられます。
渋くてカッコいい二人用ゲームです。

一般販売時の定価 2,750円(税込) 円

ゲームマーケット価格2,700円

 

<内容物・仕様>

内容物:
説明書1枚
派閥コイン1枚
カード47枚
カードサイズ: 11.8cm x 6.2cm
箱サイズ: W12.8mm L18mm H40mm
商品重量: 250g

 

YouTube