月海堂

十ニャ支 神経衰弱

¥900

つなげ!十二支!新感覚☆神経衰弱 ※猫の邪魔あり

ゲーム概要

  • 十二支がテーマの神経衰弱風パーティゲーム
  • ペアのカードはなく、子~亥を順番にめくっていきます
  • ただし、干支に入れなかった猫が邪魔してくる!?
プレイ人数 2〜人 プレイ時間5〜15分
対象年齢6歳〜 価格900円
発売時期2024春 予約 不可
ゲームデザイン月海堂 イラスト・DTPヨモヨリ氏(フォトライブラリー・ライセンス)

ゲーム詳細

大人も子供も一緒に遊べる神経衰弱風のパーティゲームです。

このゲームは神経衰弱のようにペアとなるカードはありません。

代わりに、裏になったカードの中から十二支を順番(子→丑→寅→卯→辰→巳→馬→未→申→酉→戌→亥)にめくりきれたら終了。

受け取った干支札の枚数が点数となり、点数が多い人の順に勝ち!

シンプルながら頭を使って盛り上がれるゲームになっています。

また、十二支のほかに「ねこ」も混ざっており、様々な邪魔をしてきます。

猫の邪魔をかいくぐって全ての十二支をめくりきりましょう!

==================================

~あそびかた~

▼準備
開始札を表にして置く。
干支札を裏にしてシャッフルしたのち、重ならないように広げて置く。→「場札」という。
別の場所に「ねこくじ」を裏にしてシャッフルしたのち、重ならないように広げて置く。
▼遊び方
一番猫好きな人からスタート。
場札の干支札を1枚だけめくって表にする。
めくった干支札が「子」の札であれば、開始札の場所に置き、代わりに開始札を受けとる。もう1枚干支札をめくれる。
めくった干支札が「子」の札でなければ、めくった札を裏面に戻し、左隣の人へ順番が移る。
これを繰り返し、十二支の順番(子→丑→寅→卯→辰→巳→馬→未→申→酉→戌→亥)に札をめくりきれたら終了。
受け取った干支札の枚数が点数となり、点数が多い人の順に勝ち。

以下の「猫」の札をめくったら表面に記載の指示に従う。

 ⑴まいにゃす札  (ほかの人が持っている場合はその人から)「まいにゃす札」を受け取る。
最後に「まいにゃす札」を持っている人はマイナス2点となる。

⑵ねこくじ
裏になっている「ねこくじ」を1枚めくる。表面に記載の指示に従う。
めくった「ねこくじ」は裏面に戻さず、表面のまま置いておく。
ねこくじで「ぺにゃるてぃ」を3枚めくってしまったら受け取った干支札を戻して【はじめに】からやり直し。

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, 1~2人用, 3桁ゲーム, その他,

Twitter