JUGAME STUDIO

DICEY COFFEE DRIPPERS(ダイシー・コーヒー・ドリッパーズ)ファーストバッチ

¥2,500

コーヒー豆の魅力を引き出すには、少しのダイス運とあなたの腕が必要です。

ゲーム概要

  • コーヒーがテーマの紙ペンゲーム。
  • 豆やドリッパーの組み合わせが異なる3つのゲームシート
  • 本物のコーヒー豆とコラボした特別なゲームシートを付録
プレイ人数 1〜4人 プレイ時間20〜30分
対象年齢14歳〜 価格2,500円
発売時期2024春 予約
ゲームデザインYu Maruno イラスト・DTP Yu Maruno

ゲーム詳細

さぁ新しいコーヒー豆が来ました!
豆の魅力を引き出し美味しいコーヒーを淹れるには、
少しのダイス運とあなたの腕前が必要です!

香り、酸味、苦味、コク。コーヒーの味を表現する4つのフレーバー。
振られたダイスから1つを選び各フレーバーへとダイス目を記入していきます。数値が大きいほど抽出は進みますが、闇雲に淹れては美味しくない成分も...。

時にはゆっくりと注ぎ、豆のポテンシャルを引き上げることも大切です。

ダイシー・コーヒー・ドリッパーズは、ダイスを振り、その目に応じた結果をシートに記入して遊ぶロール&ライトゲームです。誰よりも美味しいコーヒーを淹れましょう!

 

3種類のゲームシート

今回のパッケージ「ファーストバッチ」では、エチオピア、ブラジル、インドネシアの3つの豆をモチーフにした3種類のゲームシートを収録。異なるプレイ感のゲームを楽しむことができます。

 

本物の豆とコラボしたゲームシート

茨城県つくば市の自然公園の中で焙煎・ブレンドされるコーヒー「ISP-two」とコラボレーション。ニカラグアを主体に焙煎度の異なる複数の豆をブレンドした、フレッシュな香りが特徴のコーヒーをイメージしたコラボゲームシートを作成しました。ゲームマーケットでは、このコラボゲームシートも特典として付録。

 

ゲームの遊び方

最も勝利点を得たプレイヤーが、コーヒー豆の魅力をより引き出し、美味しいコーヒーを淹れたプレイヤーとしてゲームに勝利します。

ダイスの値を合計して、各フレーバーを抽出。
雑味のでない味のピークを目指しましょう!

各コーヒーには香り・酸味・苦味・コクの4つのフレーバー(味)の列があり、各列に記入できるダイスの数が決まっています。毎ラウンド、プレイヤーは1つダイスを選び、いずれかの列を選んでダイスの目を記入していきます。

全てのマスに数字が記入された時、各列の合計値がフレーバーごとに設定された「抽出開始点」と「ピーク」の間にあれば、勝利点を得ることができます。

各フレーバーで得られる得点は「ダイス合計」-「抽出開始点」の差分で決まるため、ピークギリギリまで大きな数字を目指しましょう。

 

小さなダイスを選んで、豆の理解を深める

効率的に抽出を進めるために大きな目のダイスを選ぶことも大切ですが、時には小さな目のダイスを選ぶことも大切です。

小さな目のダイスを選んだプレイヤーはダイスに応じたコーヒーポイントを獲得し、コーヒーポイントトラックを進めることができます。コーヒーポイントトラックは進めることで、様々なボーナスを獲得したり、ボーナス条件を解放することができます。

豆のポテンシャルを解放して味のピークを広げましょう!

また、獲得したコーヒーポイントを消費することで、ダイスの目を調整するような特別スキルを獲得したり、豆の魅力を解放し、味のピーク値を大きくすることができます。味のピークを大きくすることができれば、より大きなダイスの目を選ぶことができ、より多くの得点を得ることも可能になるでしょう。

時には、ゆっくりと抽出を進めながら、豆の魅力を引き出し、誰よりも美味しくコーヒーを淹れましょう。

 

ソロ対応

ソロプレイでは、各シートごとに設定されたスコアアタックを楽しむことができます。

 

遊び方:ルールブック(PDF)

 

同梱物

日本語ルールブック(基本的な遊び方1部、各シート用リファレンス1部)
ゲームシート(3種類、各25枚)
6面ダイス(5個)
そのほか、特別ゲームシート ISP-two ブレンドを特典シートとして付録

 


 

■ラストダンジョン ダイス https://gamemarket.jp/game/182820
■ダイシー・コーヒー・ドリッパーズ https://gamemarket.jp/game/183048/

オフィシャルサイト https://www.jugame.info

 

ゲーム体験

エキスパート,