StoryBoard

Boulangerie

¥3,000

タイミングが重要な麻雀風セットコレクションゲーム

ゲーム概要

  • 最高ランクのパン(役)を作ることを目標にします。
  • しかし、ゲームは予測できない瞬間に突然終了します。
プレイ人数 3〜6人 プレイ時間30〜60分
対象年齢14歳〜 価格3,000円
発売時期2024春 予約
ゲームデザインSeek イラスト・DTPSunmi Kim

ゲーム詳細

こんにちは、ストーリーボードです!


パン職人になって、制限時間内に他のプレイヤーより高ランクのパンを作って大会で優勝を狙うテーマのゲームです。
各プレイヤーは5枚のカードを持ってゲームを始め、自分のターンにカードを1枚ずつ交換してパン(役)を作っていきます。
カードを交換する代わりに、自分のターンにパン(役)の完成を宣言することもできます。
1人を除いたすべてのプレイヤーがパンの完成を宣言したか、「爆弾カード」と呼ばれる特殊カードが一定数以上捨てられた場合、ラウンドは即時終了します。
ラウンドが終了する前にパンの完成をしなかったプレイヤーのパンは0ランクとみなされ、パンを作ったプレイヤーの中で最も高ランクのパンを作った人がラウンドの勝者となります。
ラウンドの勝者は、他の人が作ったパンのランクの差の点数を支払うシンプルなルールのセットコレクションゲームです。

 

 

いつゲームが終わるかわからない緊張感

ブ-ランジェリは基本的に1人を除くすべてのプレイヤーがパン(役)を完成させるとゲームが終了し、パンを完成させられなかった最後のプレイヤーは非常に大きなペナルティを受けます。
ブ-ランジェリをプレイする中で、いつゲームが突然終わるかわからない緊張感のある状況で、他のプレイヤーよりも高いランクのパン(役)を完成させなければならず、プレーヤーは常にパンを完成させるタイミングを考えなければなりません。


突然起爆する爆弾カード

ブ-ランジェリには爆弾カードが存在します。一般的に爆弾カードは手札にあると望ましくないため、捨てられるカードです。このような爆弾カードは一定数が積み重なると突然ゲームが終了します。このときパンを作れなかったプレイヤーは非常に大きなペナルティを受けます。

しかし、爆弾カードはただ悪いカードだけではありません。爆弾カードだけを集めてパン(役)を作れば非常に高いランクのパン(役)を作ることができます。ゲームを進行する中で誰かが突然爆弾カードを集めると、プレーヤーたちは不安になり始めます。

左が爆弾カードで、右が普通のカード。


麻雀よりも簡単で、より快適に

このゲームはリーチ麻雀の影響を強く受けています。そのため、ブランジェリのさまざまなゲーム要素でリーチ麻雀を連想します。
ブ-ランジェリはリーチ麻雀の楽しさを最大限に反映しながら、リーチ麻雀とは異なる簡単なルールと簡単なカード構成でゲームをデザインしました。
リーチ麻雀を好きな人もリーチ麻雀が難しくてできなかった人も楽しめます。


カード全体の構成

持ち運びが簡単なコンパクトな構成

 

 

ゲームの詳細情報は、こちらをご覧ください。

 

ルール説明書 :  https://gamemarket.jp/blog/188206
イラストレーター紹介: https://gamemarket.jp/blog/188380

予約: https://forms.gle/q5pXWWyvojLUNqjHA…

ゲーム体験

ボードゲーム, セットコレクション,

Twitter