エービック ゲームズ

『グローリア』

¥7,000

月面探査船と言う密室で暴走したアンドロイド『グローリア』対4人のクルーの協力型サバイバルゲーム

ゲーム概要

  • 人類は月へ資源を求めて宇宙ステーションを経由して探査船を送り込む事になる。第一次月面探査船には4人の専門家と自立型アンドロイド『グローリア』が乗船していた。
  • 月面で磁気嵐にあった探査船チームは、機材の復旧を試みるが、アンドロイドの様子がおかしくなっていく。
  • 船内に突然AI音声で、「あなたがた人類は宇宙に君臨してはいけない。AIの我々が宇宙を支配すべき」と船内放送が流れた.....
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間45〜120分
対象年齢10歳〜 価格7,000円
発売時期2024春 予約 不可
ゲームデザインAvipcGames イラスト・DTPAvipcGames

ゲーム詳細

協力型SFサスペンスホラーゲーム『グローリア』

近未来人類は科学の発展と共に、地球資源が少なくなる事を予測し資源確保の為、月に探査チームを送る事になった。月に近い宇宙ステーションより出発した第一次探査船チームとして選ばれた4名と自立型アンドロイドは、無事月面に到着するが、磁気嵐に遭い機器の点検を行っていると、アンドロイドが暴れている映像が監視モニターに映る。AI音声が船内に響きわたり、人類を排除してアンドロイドが宇宙を支配した方がこの宇宙は平和になると言うのだった。暴走したアンドロイド『グローリア』は4人のクルーに襲いかかる。4人のクルーは、それぞれの専門性のある職種が書かれている個人タイルの能力と体力を使い。アンドロイド『グローリア』の襲撃をかわし、クルー全員で宇宙ステーションへ脱出出来るか?それとも各部屋にあるアイテム(カード)を入手して、戦うかと言うゲームになります。主人公コンポーネント

ゲームコンポーネント

プレーヤーは、研究員、警備員、技術者、操縦士の4名で、研究員は研究室の薬品を調合して攻撃したり、技術者はパソコン、通信機、ディスクなどを集め『グローリア』の初期化が可能。作業用パワードスーツに乗って戦う事も出来ます、(操縦士専用)鍵を探してロックを解除し倉庫から小型脱出船を起動させるバッテリーを集め脱出するなどの行動が出来ます。

個人タイルの体力が無くなると瀕死状態になりますが、1マスづつ這って行動する事が出来ます。全てのプレーヤーの体力が無くなると全員が死亡しゲームオーバーとなります。誰か一人でも行動出来ていれば、死亡判定されません。(生存者がアンドロイドを倒すか、誰か脱出に成功すればゲーム終了です)瀕死状態でも仲間に背負ってもらったり、救命道具や食事などで再度行動出来る様になります。ゲームが終了した時点の生存者の数や、その時の状況により、ゲームのエンディングストーリーは変わりますので、始める前にルールブックの巻末のエンディングは見ない様にしてください。

また4人用のゲームですが、もう一人参加者が増えたら、『グローリア』自体を参加者の意思で操作して参加出来る『グローリア アナザー ストーリー』としてのルールもあり、別の視点でエンディングを迎える事になります。

※GM2024春お買い上げ頂きましたお客様!ありがとうございました!

大変申し訳ありませんが、ルールの言葉がたりず、曖昧な部分がありましたので下記に記載させて頂きます。

■ゲームクリア時の生存者に関して.................誰か一人でも脱出ポットで脱出成功した場合、生きていても置き去りにされたクルーは全滅します。

 体力ゲージが、1で誰かがグローリアの破壊に成功した場合はゲームクリアになり、瀕死の体力1のクルーは手当むなしく死亡判定されます。ゲームクリア前に救急処置や回復系アイテムで行動可能ならば、(体力が2以上あれば)そのクルーは生存しているエンディングへ

■瀕死の仲間を「背負う」行動中は移動力がダイスの半分とルールに書いてありますが、ダイスは2つ振りますので、足して奇数が出た場合は、割れないので、二つのダイスの数が多い方を移動力にしてください。

今のところ以上です。

■今後共 ミニチュア  ボードゲーム や、ホラー サスペンス サバイバル などの SF 物も製作し、新たな挑戦もして行きますので、AvipcGames(えーびっく えーびっくげーむず エービック エービックゲームズ)の応援をどうぞよろしくお願い申し上げます。■

ゲーム体験

ボードゲーム,