HOY GAMES

ハリコッツ

¥2,300

出し切りか、脱落か、スリリングな大富豪系カードゲーム!

ゲーム概要

  • 数字を大きくなるように手札を出し切る大富豪系カードゲームです。
  • 同じ数字のカードを一緒に出すと足し算することが出来ます。
  • カードを出せない場合、カードを引きますが、引きすぎると脱落します。
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間10〜15分
対象年齢8歳〜 価格2,300円
発売時期2024春 予約
ゲームデザイン矢沢 賢太郎 イラスト・DTP井上 磨

ゲーム詳細

■概要

ハリコッツは短時間で簡単なルールなカードゲームです。
プレイヤーは数字が書かれたカードを手札として持ち、それを全て出し切ったら勝利します。
自分の番になったらどちらかを1回して、次のプレイヤーの番になります。

カードを出す
カードを引く

■カードを出す

カードを出す時はすでに出されているカードのどれよりも大きい数字でないと出すことが出来ません。
手札に同じ数字のカードを持っていれば同時に複数枚出すことが出来ます。
そうした場合は「足し算」されます。
例えば、5のカードを2枚出せば「5+5=10」になる、ということです。
これを駆使して、頑張ってカードを出して、手札を出し切ることを目指します。

■カードを引く

カードがどうしても出せない、出したくないという時は、各プレイヤーの前に少量のカードの束、「プレイヤーの山札」があります。
自分の山札からカードを1枚引かなければなりません。
これは勝利から遠ざかるようにも見えますが、都合の良いカードを運よく引ければ「足し算」で使っていくことが出来ます。

※脱落
プレイヤーの山札はプレイ人数に関わらず、各プレイヤー4枚ずつになっています。
繰り返しになりますがカードがどうしても出せない、出したくない時は、
自分の山札からカードを1枚引かなければなりません。
山札にカードが無い状態でカードを引かなければならなくなった時、そのプレイヤーは脱落します。
脱落とは、すなわち負けです。
負けたプレイヤーはそのゲームから抜け、まだ生き残っている人はゲームを続けます。
つまり自分以外のプレイヤーが脱落したら、手札が残っていても勝利となります。

■内容物

・カード(89mm×58mm)   60枚
・説明書 日本語

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム,