たぬきつねフェレット工務店

アフター・ザ・ダンジョン @フェレットゲームズファクトリー

¥2,000

場と手元の2重パズルが悩ましい!

ゲーム概要

  • 場のトラック上げと個人ボードの2重パズル
  • 手番ではカードを場から1枚出すか捨札にして駒を進めるだけ
  • 同じマスで止まると駒が連鎖して押し出される
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間30〜50分
対象年齢10歳〜 価格2,000円
発売時期2023秋 予約 不可
ゲームデザインファズ イラスト・DTPなたね

ゲーム詳細

「アフター・ザ・ダンジョン(ダン後)」で、プレイヤーはボスを倒した冒険者一行となり、崩壊するダンジョンから依頼品を集めつつ脱出を目指します。

 

手番では「場から1枚カードを出す」か、「捨札にする」ことで自分の駒を進めます。
進めたマスのアイコンを元に、個人シート上でも同様に駒を進めます。
これを8回やるとゲームが終わります(全8ラウンド)。

 

道中で宝石駒を集めるのも重要な得点源になります。
一見すると劣勢に見えても、逆転の鍵となるでしょう。

また、同じマスで止まると(自分のものでも他プレイヤーのものであっても)駒が連鎖して隣の列に移動していきます。上手く利用すれば、自分の駒を有利に進められるだけでなく、他プレイヤーの狙いを阻止することができるかもしれません。

ゲーム終了時は、場で進めている駒の順位に加えて、個人ボード上の駒の位置によって得点します。さらに、途中で獲得していた宝石駒からも得点が入ります。

手番でやることは簡単で軽快ながら、じっくり考えて遊べる、パズル味のあるプレイ感が楽しめる中量級ゲームとなっています。

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム,

Twitter

https://twitter.com/gamesf_ferret