記卓部

Xenomortal

¥2,200

攻撃突き抜けデスマッチ

ゲーム概要

  • 2人用対戦ゲーム
  • 機械に浸食される終末世界で
  • エンカウントを恐れず攻め込んで勝利を掴め
プレイ人数 2人 プレイ時間10〜15分
対象年齢15歳〜 価格2,200円
発売時期2023春 予約 不可
ゲームデザイン記卓部 イラスト・DTP

ゲーム詳細

 

今度の舞台は南海の島々。より大胆な新要素をひっさげた第4セットの登場!

■Xenomortal(ゼノモータル)の世界

未来の地球を舞台に人類と機械化生物、2つの陣営の熾烈な戦いを描いたゲームです プレイヤーは人類か機械化生物の陣営を選び、それぞれの戦力となるカードでデッキを編成で対戦に挑みます カードを駆使して攻撃を繰り返し、シールドを全て取り除き無防備となった相手ヒーローに直接ダメージを与えれば勝利です

■ゲームシステム

手札をリソースに配置しリソースを横置きにして手札を使用し展開していく、取捨選択をベースとしたシンプルなプレイ方式。
一方、シールドのカードは攻撃されると手札に戻るかリソースを支払わず即使用するかを全てのカードで選べる驚きに満ちたルールです。
攻め込めば必ず会敵(エンカウント)する、緊張感のある攻防ができます。

■Cradleシリーズとの互換性
CradleシリーズとXenomortalは、別ルール・別シリーズながらもそれぞれのデッキ同士で対戦が可能です。

 

 

人類陣営:アークユニオン

限りあるリソースをドローに変換し、ユニットやカードを運用する能力に長けています。

機械化陣営には物量で劣りますが、ユニットを効率よく配置し組織力での戦いで勝利を目指します。
特に”ホルダー”達はアークユニオンの戦略を体現したシリーズなので是非狙ってみましょう。

 

機械化陣営:スウォーム

リソースを伸ばすことが得意で、巨大なユニットを出したり小さなユニットをバラまくことが得意です。

リソースが9枚集まれば超巨大な”海溝掘り”を呼び出すことができます。
この異常な戦力を出すことがスウォームの戦略となるので、スウォームをプレイするときは押し切られないよう攻めどきをコントロールする必要があります。

 

 

拡張された戦略:モジュール

Xenomortalでは、ヒーロー以外にもモジュールによってとるべき戦い方が変わります。

このモジュールはゲームの最初から影響をおよぼしていて、デッキに編成できるカードにも影響を与えます。
それぞれの陣営でモジュールを入れ替え、これまでにない戦略を開発しましょう。

 

 

・セット内容 カード68枚(2人分)+追加カード2枚

・プレイガイド1枚

・クラスガイド1枚

・カウンター

 

 

ゲーム体験

スタンダード, エキスパート, TCG,