Neon Comet Games

蒸気の時代:バイーア1808

¥4,000

ゲーム概要

  • 鉄道ゲームの名作「蒸気の時代」の拡張マップです。3-5人用、プレイ時間120-150分の重量級ボードゲーム!
  • ゲーム中に借り入れる株式の上限を開始時に宣言し、それに応じて賄賂トークンの購入レートが変わります。ユニークなルールの蒸気の時代です!
  • ブラジルでは賄賂が横行!賄賂トークンを使用しないと、競りに参加したり、特別アクションを選択したりできません!
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間120〜150分
対象年齢歳〜 価格4,000円
発売時期2023秋 予約
ゲームデザインZezzo イラスト・DTPHiro

ゲーム詳細

蒸気の時代「バイーア 1808」拡張マップの説明です。

内容物

ポスターマップ1枚、賄賂トークン35個、機関車トークン5個、ルール、保存用の筒1本が付属します。

このゲームを遊ぶためには「蒸気の時代」基本セットが必要です。

 

プレイ人数:3〜5人用

ルール難易度:★★★☆☆

 

特徴

賄賂が横行した1808年のブラジル・バイーア州が舞台のマップです。「蒸気の時代」のルールに、さまざまなルールが追加されています。ゲーム開始時にプレイヤーごとに賄賂トークンを購入し、株式借入上限を宣言します。アクション選択ブーストができますが、それには賄賂が必要です。国外に接続できるハブ都市に接続できた場合、ゲーム終盤で賄賂を新たに追加購入できます。

 

コメント:ゲーム開始時の株式借入上限制度が、このマップの大きな特徴です。と言っても、ゲーム開始時には盤面を見ても展開は完璧にわからないため、もう最初に自分の意志で決め切るしかないのです!そして賄賂トークンの存在が、プレイヤーを多いに狂わせます。ボードゲームには、何もしない休憩ターンを作り、次のターンで有益なことをする「しゃがむ」というワードが存在しますが、このマップでは(賄賂トークンを払わないとアクションさえ選べない…ターン順も確実に最後…、果たしてそこまでしゃがむのか?)というしゃがみのレベル感が存在します。そこがとても面白い。それぞれのアクションにプラス版の特別アクションが存在するのもこのマップの大きな特徴の一つで、「他人のリンクを2回自分のものとして使える」「線路4枚を全部半額で」「残り物のアクションをもう1個実行できる」など、とてもジューシーなアクションが列挙されています。しかし、これにはさらに賄賂トークンが余分に必要で…アッパーなマップと見せかけてキツキツの戦いになる様は、蒸気を何度も遊んでいるベテランにも、蒸気経験があまりない方にも、ぜひ体験して欲しいシステムです。

 

 

販売情報

東京ゲームマーケット2023秋にて販売いたします。

ゲムマ価格は4000円です。

 

1日目のみ出展で、ブース番号は【ウ-17】となります。2日目の(日)はNCGブースの出展はありませんが、エリア出展のEngamesさん(A05)にて本マップも少量販売頂く予定です。こちらのロゴを目安にブースに来て頂けると嬉しいです!

ポスターマップセットとして、丸めて筒に封入し、お渡しする予定です。

 

ゲームマーケット受け取りのプレオーダーを以下サイトで現在受付中です。

neoncometgames.com

また、通販対応の要望を多く頂いたため、上記サイトで通信販売も行っています(12月中旬以降の発送となります)。数がなくなり次第終了します。

 

なお、ルールに対するお問合せですが、Neon Comet Gamesから出版する拡張マップのルール公開は、デザイナーの意向により今後も行わない方針です。ご了承ください。

ゲーム体験

エキスパート, ボードゲーム, その他,