ゲームストア・バネスト

2023秋:A23バネスト:フント

¥3,600

「フント」は、切り札や得点、次のスタートプレイヤーなどプレイ途中に条件が徐々に決定していくトリックテイキングゲームです。

ゲーム概要

  • このゲームでは、最初はどのスートがプラスポイントになるかマイナスポイントになるかは誰にもわかりません。
  • どのイヌがどの能力になるのか、そしてそれは正しい選択なのか。最も有能なイヌはどれだ?
  • 長く親しまれるトリックテイキングゲームの「エッベス」がイヌのキャラクターになり、遊びやすくなりました。
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間45〜45分
対象年齢10歳〜 価格3,600円
発売時期2023秋 予約 不可
ゲームデザインクラウス・ゲイス イラスト・DTPヘイコ・ギュンサー

ゲーム詳細

「フント」は、切り札や得点、次のスタートプレイヤーなどプレイ途中にさまざまな条件が徐々に決定していくトリックテイキングゲームで、エッベスがイヌのキャラクターになりました。

https://banesto.nagoya/shopdetail/000000009607/ct151/page1/order/

  


世界一賢いイヌたちがゲームナイトに集結!
どのイヌがどの能力になるのか、そしてそれは正しい選択なのか。
最も有能なイヌはどれだ?

このゲームでは、プレイヤーはできるだけ多くのポイントを集めようとします。
最初はどのスートがプラスポイントになるかマイナスポイントになるかは誰にもわかりません。
ラウンドを始めるには、5つのスートを持つ山札をシャッフルし、プレイヤーに手札を配ります。次に別の山札から数字指定カードから1枚出します。

ゲームプレイは基本的にトリックテイキングゲームになり、トリックのリードプレイヤーは1枚のカードを出し、他のプレイヤーは可能であればそれに従わなければなりません。
1枚以上の切り札が出された場合を除き、リードされた色の最も高いカードがトリックに勝ちますが、その場合は最も高い切り札がトリックに勝ちます。
ただしラウンドが始まった時点では、切り札は未決定で、最初に数字指定カードの数字がプレイされた時点で、そのカードの色がそのラウンドの切札になります。

2枚目に出されたその色によって、ラウンド終了時に1枚につき1点の価値がある色が決まります。
3枚目のその色によって、ラウンド終了時にこの色のカードを最も多く持たず、最も少なく持持たないプレイヤーが、それぞれ3点を獲得します。
4枚目のその数字の色によって、その色1枚につき-1点となる色が決まります。
5枚目のその数字の色によって、この色のカードを最も多く集めたプレイヤーが、次のラウンドのスタートプレイヤーを決めることができます。

ゲームにはこの情報を記録するためのカラーマーカーが含まれています。
5ラウンド終了後、最も得点の高いプレイヤーが勝利します。

 

ゲーム体験

スタンダード,

YouTube