ゲームストア・バネスト

2023秋:バネストA23:ボンサイ

¥7,000

「ボンサイ」は、タイルを集めてタイルを並べ、目的の盆栽の形から評価を得るゲームです。

ゲーム概要

  • このゲームは、枝/葉/花/実を育て、自分の盆栽を完成させることに熱心な盆栽の専門家としての役割を果たします。
  • 盆栽は、次元以外は何も変わらない無限の神秘を内に秘めた小宇宙で、まさに生きている芸術です。
  • 名人や弟子の能力も使いこなし、道具を用いて効率を上げて、素晴らしい唯一無二の芸術作品を展開していきます。
プレイ人数 1〜4人 プレイ時間40〜45分
対象年齢10歳〜 価格7,000円
発売時期2023秋 予約 不可
ゲームデザインR.バッリアット、M.ボッジ、M.チアッキエーラ イラスト・DTPD.モグハダーミ

ゲーム詳細

「ボンサイ」は、タイルを集めてタイルを並べ、目的の盆栽の形から評価を得るゲームです。

https://banesto.nagoya/shopdetail/000000009606/ct151/page1/order/

  

盆栽は生きている芸術作品であり、完璧なミニチュア植物である。
このゲームでは、盆栽の達人となり自分の盆栽を育て、最高の盆栽を育てた者は、皇室の庭園で盆栽を披露することになる。

手番では、「瞑想」と「栽培」の2つのアクションから1つを選んで実行する。
「瞑想」の場合は、ボード上の表向きのカードから1枚を選び、引いたカードの下に表されている盆栽タイルと一緒に取ります。
「栽培」の場合は、自分の盆栽に自分の手札にあるタイルを置くことができます。盆栽タイルは、自分のタイルに描かれたシンボルと、自分の成長カードに描かれたシンボルの合計の数だけ置くことができます。各シンボルに対応する種類のタイルを1枚ずつ置くことができます。

自分の盆栽が、まだテーブルの中央にある目標タイルの条件と一致するか、それ以上である場合(つまり、その目標牌はまだどのプレイヤーにも主張されていない場合)、あなたは直ちに目的タイルの宣言をするか、より難しい目標牌を達成するために放棄するかを選択しなければなりません。

山札の最後の1枚が公開されたらゲーム終了です。
あなたの盆栽の各タイルは、一定の点数の価値があります。

ソロゲームでは、ルールやゴールの一部が変更される追加シナリオに挑戦し、最終的には帝にチャレンジに挑戦することができます。

 

ゲーム体験

スタンダード,

YouTube