seed-time(シードタイム)

Submarine Battle(サブマリン・バトル)

¥500

紙一枚に知の大海が広がりと深海の如き戦略が交差する。

ゲーム概要

  • このゲームは自分の潜水艦を操縦して隠れつつ、敵潜水艦を探し出し攻撃、3ダメージを先に与えた方が勝者となります。互いにアイテムを全てを使用して決着が付かない場合は引き分け、ドローとなります。 ※ゲームは基本は二人対戦ですが、複数人でも同ルールでプレイできます。その際、自身のターンでの索敵・攻撃では、相手プレイヤーを自由に指定できます。またそれぞれ別のプレイヤーを指定することも可能です。
  • 互いに自分の台紙上でsearch(索敵)アイテムを駆使し相手の位置を特定。自身の潜水艦はmove(移動)アイテムで動かし相手を翻弄。そして見つけたと思ったらattack(攻撃)アイテムで相手を撃沈。それぞれのアイテムには限りがあり、効果もいろいろです。
  • 子供の頃にローカルルールで鉛筆でマス目を書いて遊びませんでしたか? マス目を指定して相手を探し追いかけ逃げて捕まえる。ただのマス目か潜水艦か?それもいろいろでしょうが、そんな想いでありませんか?
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間〜分
対象年齢歳〜 価格500円
発売時期2023秋 予約 不可
ゲームデザインDo! イラスト・DTPDo!

ゲーム詳細

【ゲームの目的と勝敗】
このゲームは自分の潜水艦を操縦して隠れつつ、敵潜水艦を探し出し攻撃、3ダメージを先に与えた方が勝者となります。互いにアイテムを全てを使用して決着が付かない場合は引き分け、ドローとなります。
※ゲームは基本は二人対戦ですが、複数人でも同ルールでプレイできます。その際、自身のターンでの索敵・攻撃では、相手プレイヤーを自由に指定できます。またそれぞれ別のプレイヤーを指定することも可能です。

【ゲームの進行】
左側(青いマス)が自陣。右側(黄色いマス)が敵予想マップです。


1.ジャンケンなどでプレイ順の決定後、自身の潜水艦のスタート位置を決め、駒を自陣(左側)のマスに置きます。右側は自由に書き込み、敵の位置を予想するのにお使いください。

2.自分のターンではsearch(索敵)かmove(移動)のどちらかを行い、その後attack(攻撃)が可能です。アイテムは何を使用するか宣言してください。アイテムを使用したら□をチェックしてください。

3.相手のsearch(索敵)で自分が見つかった場合は「Found(フォンド)」接するマスに居る場合は「NEAR(ニア)」と申告。attack(攻撃)で被弾した場合は「HIT(ヒット)」と宣言。自分の潜水艦のダメージ表にダメージ分をチェック。3ダメージで撃沈となります。

4.どちらかが撃沈されるかアイテムがなくなるまで1〜3を繰り返します。


【アイテム紹介】アイテムのついては説明図写真と共にご覧下さい。

search/マスを指定し索敵(サーチ)します。索敵(サーチ)された側は見つかったら申告します。
◆search1→1マスを指定し索敵
◆line3→タテかヨコに並ぶ3マスを索敵
◆cross5→指定マスとその上下左右の計5マスを十字に索敵
◆9ALL→指定マスとそれを囲む8マス、計9マスを索敵
◆area→方位表示の4エリアの内の1エリアを索敵

move/自分の潜水艦を移動させます。移動は上下左右のみ斜めに移動は出来ません。(斜めに1マス進むには2マスの移動が必要です)
◆1、2、3→数字分のマスを移動
◆area change→方位表示の4エリアの同位置に移動 
◆jump out→一番外側の濃い水色の好きなマスに移動

attack/マスを指定し攻撃(アタック)します。攻撃された側は当たった時のみヒットと申告します。
◆attack1→1マスを指定し攻撃
◆attack3→タテかヨコに並ぶ3マスを攻撃
◆attack5→指定マスとその上下左右の5マスを十字に攻撃
◆attack9→指定マスと囲む8マス、計9マスを攻撃
◆area attack→方位表示の4エリアの内の1エリアを攻撃
◇ダメージ判定 attack1→3ダメージ attack3→2ダメージ attack5、attack9、area attack→1ダメージ

【楽しみ方はいろいろ】
 基本はワンセット2枚で二人対戦です。search(索敵)、attack(攻撃)をどう組み合わせて使用するかが一つのポイントです。また二人以上、4人くらいまでは楽しめるかと思います。その際のsearch(索敵)、attack(攻撃)は相手を自由に指定。search(索敵)、attack(攻撃)に異なる相手の指名も可能です。周りの索敵も利用し的の位置を割り出すのも手でしょう。

商品セット内容
バトル用紙2枚、潜水艦ゴマ2個

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, 1~2人用, 3桁ゲーム,

Twitter

https://twitter.com/time_seed