パンパス

じゃんパニ

¥2,000

勝つの?負けるの!負けるの?勝つの!勝っても負けても笑っちゃうドタバタじゃんけんゲーム!

ゲーム概要

  • じゃんけんに勝つか負けるかすばやく見きわめて グー・チョキ・パーを早いものがちで取る!
  • 誰でもすぐ簡単にわかるルールでみんなが集まる機会に最適!
  • 子どもも大人もおじーさんおばーさんも さあ、みんないっしょにゲームで楽しもう!
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間10〜10分
対象年齢5歳〜 価格2,000円
発売時期2023秋 予約
ゲームデザインT. Sasaki イラスト・DTPJun Sasaki / T. Sasaki

ゲーム詳細

「じゃんパニ」は、誰でも知っている「じゃんけん」をベースに、ほどよく頭を使い、ほどよくアクションな、パーティゲーム!説明10秒で誰でも簡単に理解できるルールで、初めて遊ぶ人でもさくっと熱いバトルが楽しめます。

カードにはグーチョキパーのいずれかのイラストと、「勝って!」「負けて!」の指示が書いてあります。
場に1枚オモテにしたら、その指示どおりのグーチョキパー木製ディスクを早いもの勝ちで取れた人が得点!

チョキに負ける手、今はすぐに「パーだな」とわかると思うんですが、次に何が来るのかわからない状況で、さらに、勝つ/負けるが混在していると、一瞬で判断するのは実はかなり脳を使います。
はじめは混乱しますが、遊んでいるうちにどんどん脳が開発されていく感覚。そして慣れはじめた頃に現れる逆転カード。
普段ボードゲームを遊ばない友達や、親戚が集まる機会などでも活躍すること間違いなし!

少数生産ながら、コンポーネントも凝っています。
お題カードは場の中央に出すので、誰から見ても不公平にならないように、円形にして毎回向きが変わるようになっています。
みんなで奪い合う木製ディスクは、太巻きを参考に、つい手を伸ばして取りたくなる厚み・サイズ感を目指しました!
ちゃんと厚みのあるパーツになっていることで、「早い者勝ちで奪う」ことができ、誰が早かったかの判定が明快になっています。

箱のサイズはタテヨコ12cm、厚み約3cmでいい具合にコンパクトです。


同時発売の「ベネチアのおみやげ」とぴったり同じサイズなので、ふたつ並べても美しい!
数量限定でもう生産しないので、この機会にぜひお買い求めください!
「ベネチアのおみやげ」の紹介ページはこちら→https://gamemarket.jp/game/182319/


 

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, 反射神経,