うさ銀行

うさ銀行

¥3,000

銀行強盗を聞き分けろ!目が見える人も見えない人も楽しめる会話型推理ゲーム

ゲーム概要

  • ある夜、銀行強盗が発生した。犯人は私たち、銀行員の中にいる…!
  • 聴覚に特化したボードゲームが誕生。金貨の音を聞き分けて、巧みな話術と能力で犯人を炙り出そう!
  • 点字が打たれているカードで聴覚のプロフェッショナルも安心して遊べる!
プレイ人数 5〜11人 プレイ時間10〜40分
対象年齢10歳〜 価格3,000円
発売時期2023秋 予約
ゲームデザインふぃお イラスト・DTPふぃお

ゲーム詳細

銀行強盗をテーマにした、聴覚に特化したボードゲームです。

人狼ゲームがベースのゲームです。

犯人側と銀行員側に分かれて、それぞれの目的を果たすために協力してプレイするゲームになっています。
敵か味方かわからない状態の中で、状況判断をして自分が所属するチームの勝利を目指します。

 

犯人役の人が、袋に手を入れて金貨を盗む様子
ゲームは昼と夜のターン制です。
夜のターンに、少しずつ犯人が袋の中のメダルを奪いに来ます。
メダルが全部取られないうちに銀行員側は犯人を逮捕すると勝ち。
犯人側はターン終了時までに金貨を半分以上取るか、
昼のターンで話し合いにより逮捕されるまでに全て金貨を奪えば勝ち。

夜の間は全員で金貨のジャラジャラとなる音に注目します。

 

役職カード

 

全7種の役職カードにより、
夜のターンに犯人の犯行を妨害、または手助けすることが出来ます。

犯人が金貨を取った後、わざと別の場所に金貨袋を移動させる立ち回りができる内通者や、銀行員側だけれども金貨を取り出す事ができる金庫番、2夜かけてオンラインで金貨を盗み出すハッカーなど魅力的な役職がたくさんあります。

カードは全て点字シールが貼られていますので、安心です。

 

● 内容物 ●

ゲームカード14枚
予備の空欄カード4枚
金貨60枚
巾着1袋
箱10個
説明書1枚

 

●   説明書   ●

ゲーム体験

スタンダード, 正体隠匿系, 推理, はったり/ブラフ,

Twitter

YouTube