KBD

ダイス・タイニー・タウン

¥3,000

サイコロと鉛筆で描く戦略的村づくりゲーム

ゲーム概要

  • 1~2人用サイコロ戦略ボードゲーム
  • ロール&ライト(Roll&Write)メカニズム
  • 自分だけの素晴らしい町を作りましょ!
プレイ人数 1〜2人 プレイ時間20〜30分
対象年齢9歳〜 価格3,000円
発売時期2023秋 予約
ゲームデザインJinhee Han イラスト・DTPPASIO

ゲーム詳細

市長になって自然と建物が調和した自分だけの素敵な町を作りましょう!勿論、町に招待された訪問客たちを持て成す事も忘れないでください!

ダイス・タイニー・タウンはサイコロと鉛筆を使った1人から2人まで遊べるロール&ライト(Roll&Write)ゲームです。7×7サイズの地図の上に色んな形の図形を設置し、その中に建物と緑をバランスよく描きます。これを繰り返して誉れ高い町を作る事が目的になります。

ラウンドごとにサイコロを3個振り、その出目を用いて町を埋めていきます。サイコロをどう配置するかによって設置する図形の形、配置する建物と自然物が決まります。その配置によって得られる町の名声点が変動します。

サイコロの出目をラウンド中にどう使用して地図のどこを埋めるべきなのかを慎重に選んでください。サイコロの目は運任せですが、それらをどう使うかはあなた次第です。

サイコロの目が気に入らない場合は変えてみましょう。地図の縦か横のラインを1つ完成する度に得られる星を使ってサイコロの目を変えられます。

自分の運が信用できない方は星を集めてみましょう。

第3,6,9ラウンドで町に訪問客が訪れます。この時は青いサイコロで5マスサイズの図形が設置されるので配置が難しくなります。

各訪問客はそれぞれ気難しい趣向を持っています。ゲームが終わるまで彼らを満足させるために頑張りましょう。招待する訪問客は町との相性を踏まえて慎重に選んでください。

ゲームごとに変わってくる訪問客たちに専門家のための点数カードもあって毎回違う戦略を駆使する必要があります。1人で遊ぶ時はどんなに多く名声点を集められるかチャレンジできます。もしダイス・タイニー・タウンを2箱持っていれば3,4人でも遊べます。

自分だけの素晴らしい町を作りましょ!

ゲーム体験

スタンダード, 1~2人用, ボードゲーム,

Twitter