ミラーハウス

アニマーシャルアーツ

¥3,000

たった10枚の手札のリソースマネージメントが肝の格ゲー風LCG!

ゲーム概要

  • 両プレイヤーが共通で持っている基本技カードと動物毎に異なるユニークな必殺技カードを事前構築して手札を作成します。
  • バトルの形式は手札から三すくみの属性のカードを1枚裏向きに出して同時に公開するジャンケン方式。
  • 出したカードはお互いの場に残り次以降のターンで同属性のカードを出したときのバフ兼必殺技カードを出すためのコストになります。相手の体力を先に15から0にした方が勝ちです。
プレイ人数 2人 プレイ時間15〜30分
対象年齢13歳〜 価格3,000円
発売時期2024春 予約
ゲームデザインソピアネント イラスト・DTP椹木さわら

ゲーム詳細

新作!個性豊かな動物達による武闘会で優勝を目指すLCG、『アニマーシャルアーツ』
ゲームマーケット2023秋に出した体験版を経て、5キャラになった完全版を頒布します!



ゲーム概要

プレイヤーは動物達の楽園であるこの世界で行われる武闘会の動物になって優勝を目指します。
果たして今宵はどの動物が栄光を手にするのでしょうか。

コンポーネント

キャラクターカード 5枚(1枚×5種類)
基本打撃カード 6枚(プレイヤー1人あたり3枚)
基本投げカード 6枚(プレイヤー1人あたり3枚)
基本防御カード 6枚(プレイヤー1人あたり3枚)
上級打撃カード 2枚(プレイヤー1人あたり1枚)
上級投げカード 2枚(プレイヤー1人あたり1枚)
上級防御カード 2枚(プレイヤー1人あたり1枚)
必殺技カード 30枚(キャラクター1人あたり6種類×5)
攻勢マーカー 1枚

※カードサイズは63mm*88mmです。

ルール① 事前構築

キャラクターカードを選びます。
基本技カード3種×3枚から6枚、キャクターカードに対応する必殺技カードを6種から4枚選び10枚のカード群を作ります。
上級技カード3枚はシャッフルしてプレイエリアの右端へ縦に並べておき、1枚5点分の体力カードとして使います。体力が10、5と減る度にこの上級カードが手札に加わるので逆転要素になります。

ルール② ターンごとの優劣判定

毎ターンの最初にカードを1枚裏向きで置き、同時に公開します。それにより技の優劣を確認し技の効果に従っていきます。公開したカードは手札に戻さず場に残ります。
基本技カードは打撃・投げ・防御の3タイプとなっており、以下の優劣が存在します。
打撃>投げ
投げ>防御
防御>打撃
基本的には上記の相性で優劣が決まりますが、全ての技カードには各タイプに対応したパラメータが振られており、場に置かれるカードが増えていくことでこのパラメータがバフとなりキャラクターがパワーアップします。
その結果、パラメータ量に差があった場合、あいこでも優勢になったり、不利相性を逆転させることが出来ます!
このバフ要素により通常のジャンケンと異なり、戦略が生まれたり、相手の出すカードに傾向が出たりします!

ルール③ 必殺技

ターンを重ねていくと手札がどんどん減っていき、選択肢が限られていきます。そうなったときに使うのが必殺技カード!
必殺技カードにはコストが存在し、そのコストは場に置かれていったカードの枚数になっています。
そのコスト分のカードを回収することで基本技よりも強力で派手な効果を出し、さらには選択肢を回復することができます!
ただし気をつけて下さい。手札を増やすことはキャラクターにかかったバフを取り除くことと同義なので、タイミングを間違えるとその後数ターン劣勢な状況が続きます。

ルール④ ボーナス

場のカードを増やす手段としてカードのプレイとは別にボーナスという方法があります。
このボーナスは2種類あり、ゲーム開始時にもらえるセットアップボーナスと相手からのダメージを受ける度に発生するダメージボーナスです。
ボーナスは基本的に場にカードを裏向きに置くのでバフとしては機能しませんが、これにより必殺技カードを早くプレイすることができます!

キャラクター紹介

・クナイ
種別:クロネコ
職業:忍者
幼少の頃は天涯孤独の身であり、その頃は虚しと名乗り一人で生き抜く術を鍛えていた。主に拾われた際、その身のこなしと、これ以上苦しみがないようにとの想いから苦無いという名を与えられる。

・ハチロク
種別:シバイヌ
職業:侍
かつて貴族に厚い忠誠を誓った侍として有名なハチゴウを超える存在になるようにと名付けられた。その名に恥じぬ働きを見せるが、若さゆえか性分か、気分が高まると調子に乗る傾向がある。

・バーラェ
種別:インドゾウ
職業:女王
現役の頃は騎士としてその名を轟かせており、過去の大会でもその実力を遺憾なく発揮していた。開催者である王がその勇姿に惹かれ女王となる。夫との死別後、彼の遺志を継ぎ本大会の開催と運営を務める。出場者のレベル次第で自らが参加することによりパワーバランスを調整している。

・パーザン
種別:ジャイアントパンダ
職業:大工
若い頃は気が粗く粗暴な性格をしていた。今は改心して争いを好まず、罪滅ぼしも兼ねて生まれ故郷の村の発展に尽力している。本大会の参加も乗り気ではなかったが、優勝出来れば賞金で村を活気づけられるとバーラェに焚きつけられ参加を決意する。

・ココノ
種別:アカギツネ
職業:妖狐→魔法使い!
代々伝わる妖狐の末裔。しかし家系を継ぐ気はなく、妖狐は古臭いと一蹴し、お洒落で可愛い魔法使いを目指して修行中。時折見せる魔法の火が実は魔法ではなく狐火で、若くして妖狐としての才能が開花し始めているが、本人はまだ気づいていない。

取り置き予約

以下のページから2024ゲムマ春の取り置き予約を受け付けております。
取り置きフォーム

ゲーム体験

スタンダード, エキスパート, 1~2人用, ボードゲーム, TCG, はったり/ブラフ, デッキビルディング, バッティング,