あーきっと.ゲームズ

50個の金塊

¥500

我ら商人ギルドは、金塊の採掘権を得たが、ルールが厳しい!金塊は勝手に採掘されるし、運べる量は限られてるし、いったいどうすれば!?

ゲーム概要

  • 勝手に採掘される金塊を「ちょうど50個」集めよう(サイコロ振ると金塊が湧く)
  • 運べない金塊は、他の商人に売却だ!2種の方法で競りにかけ、最大利益を生み出そう
  • 「ゲムチャレ2023」のポストカード×ロール&ライトゲーム
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間20〜20分
対象年齢9歳〜 価格500円
発売時期2023秋 予約
ゲームデザインアキト イラスト・DTP

ゲーム詳細

まず説明書の方はコチラ ⇒ 説明書:50個の金塊

50個の金塊:掘れた金塊を「ちょうど50個」集めるR&Wゲーム

 

『50個の金塊』は、金塊を採掘権を持つ商人となって、ちょうど“50個”の金塊を獲得することを目指す、『ロール&ライトの競り』ゲームです。

ゲムチャレ2023のレギュレーションであるポストカードサイズのゲームとなります。

※ゲーム開始時にポストカードを折ることで、手元を隠す衝立として機能、また公開情報は見やすくなります!

 

このゲームでは、「金塊の採掘」→「金塊の輸送(獲得)」→「金塊の競り」を繰り返し、ちょうど“50個”の金塊を採掘することを目指します。

プレイシートは、このようにポストカード両面でコンパクトに(↓)、記録も点数計算も入札も詰め込みました

 

①金塊の採掘

金塊の採掘では、親プレイヤーが3つのダイスを振り、金塊の採掘量を決定します。

 

②金塊の輸送

親プレイヤーは、採掘者なので好きなダイスを1つ選び、出目分の金塊を自分の倉庫へ輸送し、獲得ます。

輸送したダイスの出目分だけ、シートにチェックしてください。

 

③金塊の競り

ダイス2つ分、金塊が余っています。

置いておけば盗難リスクがあるので、他の商人に買ってもらいましょう。

状況に応じて、以下2種類の方法で競りを行ってください。

競り1:キンカイホシイ

  一番高い額を提示したプレイヤーが金塊を獲得します。

競り2:イマハイラナイ

  一番高い額を提示したプレイヤー以外が金塊を獲得します。

※全員が50個の金塊獲得を目指しており、全員が50の入札用所持金を有しています!

 

これを繰り返して、

A:金塊が50個を超えたプレイヤーが出た時

B:人数×5回の金塊採掘が終了した時

C:ちょうど金塊50個を獲得したプレイヤーが出た時 にゲームが終了します。

 

最終的な点数計算もありますが、概要は以上です。

個人的に「競り」は、いくらで入札すればよいのか?どれくらいが目標なのか?といった難しさがハードルと感じていました。

本作は、入札に使える金額が50、欲しい金塊の数が50と、入札の塩梅とゴールがわかりやすい競りになっているのではないかと思います。

ちなみに、ルールもポストカードでつくってみました。

 

最後にあらためて、説明書はコチラ ⇒ 説明書:50個の金塊

ゲーム体験

スタンダード, 3桁ゲーム, バッティング, その他,

Twitter