RILRIL

NOBODYstorys

¥3,000

25個限定版は6500円 通常版は3000円

ゲーム概要

  • 手札、思考読み合い
  • 心理戦型
  • 貴方が運命を選択する
プレイ人数 2〜6人 プレイ時間5〜40分
対象年齢8歳〜 価格3,000円
発売時期2023秋 予約 不可
ゲームデザインAIR/アリリリリリ イラスト・DTPAIR/アリリリリリ

ゲーム詳細

# 貴方の戦略は何か? 貴方は誰を(どのキャラクターを)導きたい

亡命した姫? 全てを制す王? はたまた蝕まれた、平和を望む民 、それとも世界を滅ぼす破壊神と共にこのStory(世界)を壊しますか? どの人物で勝利に導くかそれはのような存在であるplayer。貴方が決める。

# 貴方の選択で結果が決まる。

運やカードは貴方を助けるキーにはなってくれるが現れた選択肢で何を選ぶかは、貴方の選択次第。

このゲームに必勝法はなく、いつでも勝てるチャンスはあり、いつでも負けに転じることがある。

調子よく策略通り動いていたはずが崩されることだってある。

 それも全て貴方の選択によって分岐されそこへ行きつく。 予測しろ。

 正しい選択ができていたのかは結果が教えてくれます。 

このゲームの勝敗は貴方の選択で全てが決まるようになっています。 

だから、戦略を持って進攻し、対戦相手の心理をくすぶり、情報を整理し、遊ぶ種類によっては状況を読み手を変えなければならない。

気を抜いたらすぐにばれる。 

# 貴方が導くと選んだキャラクターはバレてはならない

気を抜いたら一瞬で終わることもある。周りを警戒しろ、相手は貴方の癖すらも勝利のカギとすることもできる。

だからこそ心理を揺さぶることもできる。 

# 貴方の手札には協力者がいる。

一人で戦うわけではない。もう一人の味方をうまく使え うまく協力者を使用しろ。 彼らは最後の戦いで助太刀してくれる。 また、切り捨てて別の協力者と行動してもいい。

隠れながら、相手を見つけろ。 

 

# 勝敗の決め方は単純だ。

このゲームの真の勝利はプレイヴというポイントを多く集めた人が勝ちだ。 

その為に一つのStoryを終わらさなければならない。 その物語の勝者にプレイヴは渡される。 

Storyの終わらせ方? それは簡単。 3つしかない。 

・カードを駆使し、相手の隠しているキャラクターを探し出す。(推理ルート)

・最後の戦争まで堪え、蓄えた勢力で優る(戦略ルート)

・条件を揃え、有無を言わさず勝つ。運と幸運で一気に大量プレイヴを貰う。(強制勝利ルート)
​​​​​

ただし気をつけろ。 カードは君を殺す。 

戦略ルートも視野に入れて動くのは全てのプレイヤーに共通することだ。 いつでも手を変える為に手札には強いカードを備えて置きたいだろう。人の心理だ。 しかし気をつけろ。 君を倒す敵は山札のカードの中にも潜んでいる。 また、弱いカードばかり捨てていると持っているカードが定められてくる。 

そのカードは味方にすれば、最強の一枚となるだろう、 だがそのカードは強さを備えた君を狩りに来る。あまりにも順調に強いカードを揃えていると、もしその死神が来た時、貴方はこのStoryで負ける事になる。 

死神への対抗手段、それは場をしっかり見ていることだ。そうすればある程度の予測はできよう。 先にも言ったがこのゲームには絶対はないようにできているのだから…。 君がしっかりと選択肢を判断するしかない。 簡易ルール(初見ルールでは殺されないので安心して遊んでね) 

プレイ人数は大人数でも。 

※一セットで6人ぐらいが一番いい人数化と思いますが、8人でも12人でもそれ以上でも、ただし、6人以上でプレイするならもう一セット足してされる方が楽しいです。人数が増える場合セットを足せば多人数でも普通に遊べます。

 

 

RILRIL

初めまして。カードゲームが好きで、みんなで集まってワイワイとカードゲームを囲って遊んでいるのが好きでした。 しかし、必勝コンボや、配られた時点で勝敗がついているなど、そういったことが起こらない、もっと真剣に悩めながら、考察を話し合えたり、語りあえるゲームは作れないかと考えに思考してできたゲームになります。 

2対戦でも、多人数戦でも遊べますのでぜひ遊んでみてください。

簡易版から、ガチ真剣勝負のルールまで、遊べば遊ぶほど、ステップアップしていけるので、飽きずに色々と遊べると思います。

ゲーム体験

スタンダード, 正体隠匿系, 推理, はったり/ブラフ, 交渉,

Twitter

https://twitter.com/RILRILprojects @RILRILprojects

YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=jSzOEI5SeqU&list=PLb5po6tKNFLr-yoodgT41j-nTqHRkYXgx&index=1&t=9s&ab_channel=RILRIL