エンスカイゲームズ

みんなで短歌 五七並べ

¥1,500

みんなで5音と7音の札を繋ぎ合わせてひとつの短歌をつくるゲームです。

ゲーム概要

  • 文字札が出せない時に効果札を出すことも出来ます。
  • 自分が最後の7音を出したらその短歌は「マイ短歌」となります。
  • 各プレイヤーの「マイ短歌」を鑑賞しあい、投票をしてベスト短歌を選定します。
プレイ人数 3〜8人 プレイ時間15〜45分
対象年齢8歳〜 価格1,500円
発売時期2023春 予約 不可
ゲームデザイン イラスト・DTP

ゲーム詳細

短歌とは、五七五七七の31音の形式で表現される短い詩のことです。

 

みんなで5音と7音の札を繋ぎ合わせてひとつの短歌を作ります!

 

①ゲームの準備

・手札を混ぜて全員に7枚ずつ配ります。

 

②短歌を作ろう

・「詠み出し役」は手札から好きな5音の札を1枚選び、場に置いて、内容を詠み上げます。

・時計回りの順番で、次の人は手持ちから、短歌を作る気持ちで7音選び、先の札の左隣に並べ、内容を詠み上げます。

→そうして五七五七七の短歌を作っていきます。

・最後の7音を詠んだ人はその歌の解釈をみんなに説明してください。

みんなが完成と認めれば、出来上がった短歌はその人の「マイ短歌」になります。自分の前に置いてキープしましょう。

・誰か一人が札を全部使いきったら、その時点で短歌づくりは終了となります。

 

③ベスト短歌を投票しよう。

・「マイ短歌」の持ち主は、お気に入りの一首を持ち寄り、交代で詠み上げて、みんなで鑑賞します。

・全員で、自分以外の良いと思う短歌を一首選び、せ~ので指を差して投票しましょう。

・1番多くの指示を集めた短歌が「ベスト短歌」となり、その持ち主が勝ちとなります。

 

ゲーム体験

大喜利,

Twitter