Joyple Games

南都六宗

¥200

崩れても崩れても……不屈のバランスゲーム

ゲーム概要

  • 年分度者を南都六宗に配置していくゲームです
  • 様々な思惑が交錯するバランスゲーム
  • 積むか、横に置くか、敢えて崩れそうな積み方をするか
プレイ人数 2〜6人 プレイ時間15〜30分
対象年齢12歳〜 価格200円
発売時期2023春 予約
ゲームデザインdeztec イラスト・DTP写真AC

ゲーム詳細

1センチ角の木製キューブは、どこまで積めるか?

もちろん、キューブの精度次第というところはあるのですが、案外、積めないのです。5個を超えたら、いつ倒れてもおかしくない。

「崩れることを前提としたバランスゲーム」として、私は2022年に『賽の河原』を製作しました。「崩れた後も木駒が盤上に残り、ゲームの結果に影響する」というメカニクスは、私の狭い知見の中では他にないものです。

私が最初に思い付いたゲームが、そのメカニクスを活かす最良のゲームであるはずがありません。もっと他に活かしようがあるのではないか、と思っていました。

『賽の河原』で残念だったのは、崩れた後の木駒が、あまり再活用されないことでした。根本のルールの関係で、どうしても3個まで駒を積む必要があり、となると人の手が介在する必要があるのでした。

崩れた木駒がそのままでも意味を持つルールを考えた末、「高さ」と「数」それぞれで得点が入るようにしてはどうか、と思い至りました。

崩れても崩れても……不屈のバランスゲーム、ぜひ体験していただければと思います。本当にカジュアルに崩れます。それでもゲームは続いていく。

あるいは、誰も高さを追い求めなければ、一切崩れないままゲームが終わる場合もあります。通常のバランスゲームの場合、最後まで崩れないと困るわけですが、この作品では、全然問題なく、ゲームとして決着がつきます。

そのあたりも、面白がっていただければ幸いです。

ただ……逆説的に、というか、『南都六宗』を遊んだ後に『賽の河原』を遊ぶと、なぜか以前より面白く感じるんですね。作者のひいき目は、もちろんあると思いますが。ゲムマ2023春では100円で頒布しますので、もしよかったら一緒にお買い求めください。

ゲーム体験

スタンダード, 3桁ゲーム, ボードゲーム,