コスメボックス

勇者 レプリカ

¥1,000

ナマエがカンジン。

ゲーム概要

  • シンプルなルールで楽しめるバトルRPG!
  • それはAIと紡ぐ物語。あなたが考えた名前を、AIがユウシャにします。
  • もちろん本作だけでも、個性的なレプリカたちで遊ぶことができます!
プレイ人数 1〜4人 プレイ時間30〜45分
対象年齢8歳〜 価格1,000円
発売時期2023春 予約 不可
ゲームデザインコスメボックス イラスト・DTPコスメボックス

ゲーム詳細

魔王の襲来により、壊滅しかけた世界。
絶望的な状況の中、とある村にAIロボットが発見される。
起動したAIは言う。
「私に名前を授けてください。きっとその名に相応しいユウシャとなりましょう。」
これは不思議な冒険の、ほんのはじまりの物語。

 


AIとツクル

本作は大きなチャレンジとして、AIをゲーム開発に取り入れました🤖
私たちは、ユウシャの名前を考えただけ。

  • AIチャットボット
  • 画像生成AI

2つのAIを組み合わせることで、ユニークなユウシャが誕生しました😳

☆AIチャットボットと画像生成の例

たしかにスニーカーを履いてるけど...みたいなところが、AIらしくて良いですよね!

 

AIとアソブ

もちろん!プレイヤーの皆様も、オリジナルの名前をAIに入力して遊ぶことができます!
自分の名前でも、愛犬でも、食べ物でも...何でもユウシャになります!

名前にちなんだ必殺技や見た目がAIから生み出されるのは、
非常にワクワクしました🤩✨
注目のAI技術を、この機会に是非体験してみてください!

※本記事末尾に注意事項と詳細あり

 

立ちはだかる魔王城

本作の目的は、オリジナルのユウシャたちで魔王を倒すことです。

最初に待ち受けるのは、どこかユルイ...敵キャラたち。
ユウシャ同様、名前のみコスメボックスが考えた...キャラもおりますが...

なめろう氏は、イラストも制作しました!
怠惰でもどこか憎めない表情...是非かわいがってください!

 

さらに魔王城を進むと、サイコロモチーフの名前を持つ強力な魔王の手下が。

なんとこれらのキャラクターは、名前もAIに考えてもらいました...!
英語名だと韻も踏んでて、かなり驚きました!

 

直感的なゲームシステム

魔王城を進み、敵とバトル、アイテムを手に入れてユウシャを強化...
といった王道RPGを30分ほどで遊ぶことができます!

敵キャラとのバトルでは、ジャンケンのような相性とAIが考えた能力値がカギです!
運の要素もありつつ、相性やユウシャの戦う順番、必殺技のタイミングなど、
シンプルながらしっかり悩めます...!

 

魔王戦は、衝撃の結末へ...!

エネミーを倒していくと、ついに魔王とのバトルが始まります。

実は、魔王カードはスリーブに入っています。
上の状態の魔王を倒せたら、是非スリーブを開けてみてください。
真の敵との最終決戦が始まるでしょう。

 

ユウシャの真の力

真の敵は非常に強力ですが、ユウシャも負けてはいません。
ある条件を満たすことで、真の力にめざめるでしょう。

是非最後まで遊んでみてください!!

 

AIによるユウシャ生成について

詳しい方法については、こちらのゲムマサイトまたはTwitter(@cosmebox55)にて、記事を公開予定です。
なお、2023/04時点では、本作品専用のAI生成サービスの設計はしておりません。

理由は下記となります。

  • 様々なAI技術をプレイヤーご自身で体験していただきたい!
    本作品は、チャットボットと画像生成技術を用いていますが、それぞれでたくさんの外部サービスが出ています。
    AIによって、同じ名前でも出てくるユウシャは異なります!
    各サービスの利用はかんたんですし、応用範囲も幅広いです。
    そうしたサービスを使うきっかけとして、本作品を活用いただければと考えました。
    もちろん、代表的なサービスの使用方法については、記事を作成予定です。
  • 本作品は実験的な部分がまだ多い
    私たちはすでに『喫茶 ヒトイキ 別館』という作品を発表しており、
    ゲムマ直前に本作の制作をスタートしたのですが、AIに助けられて間に合わせることができました。
    そうした状況のため、そもそも工数が足りておらず...申し訳ありません。
    その分、価格は1000円に抑えさせていただきました!

一方、皆様がAIから得た文章や画像から、カード画像に変換...の部分は、お手伝いできそうです!
最終的なwebサービスも、皆様の応援で実現できるかもしれません!前向きに、前のめりに検討しています!!

どうぞよろしくお願いいたします。

 


ゲムマ2023春

本作品は、ゲームマーケット2023春 5/13(土)コスメボックス【サ04】にて頒布予定です。

カカクも1000円です!是非、最新のAI技術を味見する感覚で、ブースにお越しください!

ご予約はこちらのフォームから!
なお、他作品と比べて数が少ないため、ご予約をおすすめしております...!

 


※2023/05追記

BOOTHにて通販をスタートしました!

詳しくはこちらから!

Twitter