DOYA GAMES(ドヤゲームス)

Area Vanquish(エリアヴァンキッシュ)

¥3,000

掴み取れ、オカズの座!脳内征服カードバトル、開幕!

ゲーム概要

プレイ人数 2〜6人 プレイ時間20〜30分
対象年齢17歳〜 価格3,000円
発売時期2023春 予約
ゲームデザインDOYA GAMES イラスト・DTPナナミヅキ

ゲーム詳細

Area Vanquishとは

「オジサンメッセージ」を制作して1年半。ドヤゲームスが満を持して発売する新作ゲームです。
Area Vanquish(エリアヴァンキッシュ)は 「今夜のおかずを選ぶ男の脳内で繰り広げられる、
AVの各ジャンルたちの熾烈な覇権争い!」をテーマにした脳内征服カードバトルです。
ゲーム終了時に脳内で最も多くのエリアを獲得したものが今夜見られるAVとして選ばれて勝利します! 脳内を自分のジャンルで征服(ヴァンキッシュ)しましょう!

ゲームの準備・遊び方

【ゲームの準備】
1.中央に脳内フィールドを置きます。
2.各プレイヤーは自分の好きなAVのジャンルを選び、カード1セット(11枚)と対応する必殺技カード1枚を受け取ります。
3.必殺技カードは表向きにして手元に置きます。
4.AVカード11枚を手札として持ちます。
5.最も最近AVを見た人を確認します。あ、この情報はゲームには必要ありません。

【ゲームの遊び方】
ゲームは次の1~5を1ターンとして進行します。
1.ターン開始

2.カード選択 各プレイヤーは手札からAVカードを1枚選び「セット」のかけ声と共に自分の前に裏向きで出します。

3.カード公開 2で出したカードを「せーの!」のかけ声に合わせて一斉に表にします。
  この時、他プレイヤーと数字が被っていたカードは捨て札として手元に表向きで置きます。捨て札は全員に見えるように置いてください。

4.カード配置 3で数字が被らなかったプレイヤーは数字が小さい順に、公開したカードを脳内フィールドに置きます。

5.ターン終了 1~5を繰り返し、全プレイヤーの手札が無くなるか、脳内フィールドのマスが全部埋まるとゲーム終了です。

勝利条件
ゲーム終了時、脳内フィールドで最も広いエリアを持ったプレイヤーが勝利します。

ゲームのポイント

【カードの効果と必殺技】
カードの中には自分や他プレイヤーに影響を与える効果を持つカードがあります。
また、各ジャンルゲーム中に一度しか使えない固有の必殺技があり、どれも強力な効果を持っています。
カードの効果や必殺技を駆使してゲームを有利に進めましょう。

【ヴァンキッシュ】

ゲーム中、下記の条件を満たすと他プレイヤーのエリアにあるカードを征服(ヴァンキッシュ)することができます。

①自分のエリアが他プレイヤーのエリアと縦もしくは横で隣り合っている。

②自分の置こうとするカードが隣り合っている他プレイヤーのカードの数より大きい。
ヴァンキッシュすると他プレイヤーのカードの上に自分のカードを置くことができます。
このとき、置かれた他プレイヤーのカードは捨て札になります。

ヴァンキッシュは、自分のエリアを広げつつ相手のエリアを狭める強力なアクションです。
上手く活用しましょう!



また、5月13日のゲームマーケット2023春では、
AVのアクリルスタンドを各700円で販売します。
数量がかなり限られているので、ご購入希望の方はお早めにどうぞ!

ゲーム体験

バッティング, エリアマジョリティ,

YouTube