キュウロクゲームズ

社長ごっこ

¥2,500

かわいいお手軽な戦略ゲーム!プレーヤー社長になりきって社員をあつめて最速上場を目指そう!

ゲーム概要

  • 相手の手札を予測し、社員を集めて10億以上の企業価値を目指して盛り上がろう。
  • 自分のターンでは、「採用ダイス」で性格の違う 3 タイプの「人材カード」をあつめたり、「イベントカード」で相手から社員をうばったりできますよ。
  • 相手の手札を予測し、社員を集めて「事業チップ」をゲットだ!一番早く10億以上の「事業チップ」を集めた人が勝者です!(街コロのライト版のようなサクサク戦略ゲーム感覚です!)
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間15〜25分
対象年齢9歳〜 価格2,500円
発売時期2023春 予約
ゲームデザインキュウロクゲームズ イラスト・DTPキュウロクゲームズ

ゲーム詳細

ゲーム情報まとめ|https://linktr.ee/kyurokugames

ゲームルールは超簡単!
社長ごっこでは、あなたに会社を立ち上げたばかりの社長になってもらいます!

性格の違う3タイプの人材を雇って、事業を立ち上げ一番最初に10億円の企業価値に到達すると勝利!

「あの事業を設立したいけど必要な社員が来ない!」

「社員はたくさんいるのに人材のタイプが偏っていて事業が設立できない!」

「目標にしていた事業を取られちゃった!今いる社員たちだと次にできそうなことは何かな??」


ゲームを進めていくにつれ、「経営者目線」「事業設立までのジレンマ」を楽しみながら考えるきっかけになるボードゲームです!

 

●遊び方

勝利条件:1番最初に事業の合計価値が10億以上になった人が勝者です。

1:場をセットして、ターンを行う順番を決めます。

人材カードの種類は働き者の「リーダータイプ」「ムードメーカー」「コツコツタイプ」3タイプの社員たちと、何にもしない「ジョーカーくん」というお邪魔虫カードがあります。

 

2:自分のターンに2つの方法を使って社員をゲットできます。

 

イベントカードは自分の手持ちの社員カードを他の社長全員に見せるだけで使うことができます。

※イベントカードの効果は大きく4種類。プレイ中、場に4枚ランダムに公開されるので、上手く使って他の社長を出し抜こう!

しっかり理解していなくてもゲームを始めてしまって大丈夫です。

 

3:自分のターン内で事業チップをゲットできます。

獲得するために、運営してくれる社員カードの種類と枚数が記載されているので、希望の事業チップを獲得できるように採用ダイスやイベントカードを駆使して必要な社員を集めましょう。

 

自分のターン終了時に、手元社員は6人までに絞ってください。
事業チップが取れない場合は、自分のターン終了時に自分が選んだ社員を手放さないといけません。

遊び方動画もあるので、是非ご覧ください!→こちら

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, その他,

YouTube

https://youtu.be/7eK8aKYvjf8