クー・ドゥー・ラパン

MAKE YOUR CHOICE!

¥1,500

勝敗を決めるのはあなた次第!!

ゲーム概要

  • 場に出されるカードの割合を予想するゲーム
  • 元からカードの割合が違ったり、割合を変化させるカードがあって予想外な展開に!
  • 一番予想を当てられるのは誰だ?!
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間〜15分
対象年齢6歳〜 価格1,500円
発売時期2023春 予約
ゲームデザイン伊藤 誠人 イラスト・DTPnegi

ゲーム詳細

 

こんにちは🐰

クー・ドゥー・ラパンです!

 

2023春ゲムマの新作🌸

『MAKE YOUR CHOICE!』

 

ニムトのようなパーティーゲーム感覚で楽しめるゲームとなっています♪

 

■ ゲーム概要

 

MAKE YOUR CHOICE!は、場に出されるカードの割合を予想するゲーム。

親プレイヤーは「Big(多数)」「Small(少数)」決め手を宣言!

全員で一斉にカードを出し、その場に出たカードの割合を宣言通りに出せたプレイヤーが得点

元からそのカードの割合が違ったり、割合を変化させるカードで予想外の展開が!

この中で一番予想を当てらるのは誰だ?!

 

 


 

■ 人数

 

3〜5人推奨

 

2人用ルールもご用意しています。

2人だと、相手の手札がわかるからこそさらに深い読み合いが楽しめます♪

 

MYCを2セットご用意いただくと6〜8人まで遊んでいただけます

 


 

■ 遊び方

 

簡単3Stepです♪

 

※詳細なルール説明はこちらの説明書ご確認ください。

※2人用ルールもご用意しています♪

 

【Step1:決め手を宣言】

全てのカードを裏返しにしてよく切り、全員に配ります。

 

親プレイヤーは、その手番の得点条件(ベル獲得条件)である「決め手」を決めます。

 

決め手は以下の3パターン

 

他のプレイヤーは、親の宣言を踏まえて、自身の出すカードを裏返しにして置きます。

 

親プレイヤーに近い人から時計回りに、他のプレイヤーは決め手を変更するための「Switch」をするかしないかを宣言していきます。

 

1ラウンドに1度しか出せない「SWITCH」を、どのタイミングでどう出すか次第で、読み合いが深くなります!

 

【Step2:カードをプレイ】

全員で掛け声「MAKE YOUR CHOICE!」と言いながら、一斉にカードを表にします。

 

【Step3:得点確認】

決め手の予想が当たった場合は、カードを表にして得点が上に来るように置きます。

 

得点確認が終わったら、親プレイヤーを左隣に移し、次の予想に移ります。

 

ラウンドの開始時に配られた手札が無くなるまで、この3Stepを繰り返します。

手札がなくなったら1ラウンド終了。

 

ラウンド終了後に、獲得したベルの数が最も多い人が、そのラウンドの勝者となり1ポイントを獲得

2ポイント先取した人が勝者となってゲームを終了します。

 


 

■  決め手具体例

 

「Big(多数)」「Small(少数)」「Even(同数)」それぞれのカードの出し方具体例です。

 

BIGが宣言されたときは、一番多い動物を出した人が1ベルを獲得できます。

例えば、1枚目の画像の場合は、猫を出したプレーヤーが得点。

 

ただし、以下のような、マサトが出した「割合を変化させるカード」も中には含まれているので要注意です!

 

SMALLが宣言されたときは、一番少ない動物を出した人が2ベルを獲得

例えば、以下の場合は、山羊を出したプレーヤーが得点。

 

EVENが宣言されたときは、動物の数が同数かつEVENを宣言した人3ベルを獲得

ただし、EVENが失敗した場合は減点

例えば、以下の場合は、山羊と猫が同数。

Evenを宣言し、主導権を持ったものが得点。

 


 

■  カードの効果および数え方

 

カード枚数は計32枚

・犬:12枚

・猫:12枚

・山羊:8枚

 

その他「ベル2倍カード」「割合を変えるカード」といった効果カードもあり、読み合いがさらに面白くなっています♪

 


 

■ パッケージ&コンポーネント

 

持ち運びやすく扱いやすい、キャラメルボックス型です。

カードはマットなスベスベ素材。

 

このような感じに仕上がっています!

 

 

いい感じです!(笑)

 

一見シンプルなルールですが「割合を変えるカード」「SWITCH」により、予想以上の白熱した心理戦が繰り広げられること間違いなし!

 

とってもおもしろい作品になってるのでお楽しみに〜😊

 


 

■ 事前予約

 

ご予約&お取り置きの受付を開始しました!

お申し込みフォームこちら

 

●2020秋新作『ギャルメゾン渋谷』

●2021春新作『かるたdeえかきうた』

●2021秋新作『婚ぷり~Kon-katsu Pretender』

●2020秋新作『ギャルメゾン渋谷【拡張版】』

のご予約も承ります。

​​​​​​

当日会場にお越しいただけない方向けに、ゲムマ価格(送料別)「郵送」も行っておりますので、あわせてご検討くださいませ。

 

ご予約締切は【2023年5月12日(金)19:00〆】です。

 

よろしくお願いします!!

 

ゲーム体験

スタンダード, はったり/ブラフ, バッティング,

Twitter