”PLAY by CAST JAPAN

<Gigamic> スクアドロ

¥6,600

スピード・レースをブログラミング!

ゲーム概要

  • 常に変化する状況を冷静に分析し、シミュレーションをしながらリスク・マネージメントで制する対戦ゲーム。
  • ドットの数で決められたスピードの違う5つのコマを進め、相手よりも4つ早く生還させる戦略をプログラミングしよう。
  • 各コマは往復でスピードが変わるので、相手の出方と自分のコマの性質を把握・管理し、長期的な戦略と最適な1手を決める状況判断で相手を征しよう。
プレイ人数 2人 プレイ時間15〜分
対象年齢6歳〜 価格6,600円
発売時期2023春 予約 不可
ゲームデザインAdrián Jiménez Pascual(アド) イラスト・DTP

ゲーム詳細

Gigamicのアブストラクトゲーム7種類(新作含む!)すべてご体験いただけます。またAIと対戦できるプレイ・ステーションも設置しますので、運や偶然性を排除した頭脳ガチンコ勝負をお楽しみください

展示会場では、Gigamicのアブストラクトゲームとビジネススキルを掛け合わせて展開します。
ビジネスや実生活に置いて必要なスキルを遊びながら磨くことができます。オフタイム、オンタイムを楽しく有意義に活用できるツールです。

<スクアドロ x ビジネススキル>
個々の特性を最大限に活かす戦略とマネージメント力手元にある資産(人・モノ・金・設備・時間など)を有効に活用し、目的の達成とアプトプット(結果)を最大化するのがリソース・マネージメント。マネージメント(管理)するには、それぞれの資産の特徴や特性を理解し、場面に応じて適切に組み合わせる柔軟な発想と論理的な思考が不可欠。多重的な「場面」をリアルタイムで理解する大局観と素材への深い造詣と判断力の総合的思考力の育成が必要。

<スクアドロの遊び方>

往復で進む歩数 ドット(点)の違うコマ5個を戦略的に進め、4個のコマを先に往復させたプレイヤーが勝ち。
ボード上に線が引いてある所にコマを並べてスタートです。コマの先端は進行方向を向くように並べます。

自分の番では、動かすコマを決めてドット(点)の数だけコマを進ませます。

どのコマも復路ではドット(点)の数が変わります。復路の事も頭に入れ、動かすコマを決めていきましょう。

反対側に到着したらコマを反転させて、コマの先端を進行方向に向けます。復路はドット(点)の数が変わるので気を付けて。スタート地点に戻ったらそのコマは上がりになるので、ボードから取り除きましょう。

もし相手のコマを超えた場合、ドット(点)の数に関わらず、超えたところでストップします。

飛び越されたコマはスタート地点に戻されます。(復路の場合は復路のスタート地点に戻されます。)

ゲーム体験

スタンダード, 1~2人用, ボードゲーム,

YouTube

https://youtu.be/hTuPEpjCxdw