サークルひでばち

ジャムジャムライブ

¥2,000

バンドを組んでライブを盛り上げろ!

ゲーム概要

  • 手札は3枚。1枚選んで、1枚キープ、残り1枚は対戦相手に
  • 選んだバンドマンカードで目当てのバンドを結成させよう!
  • 結成させると得点+追加でドロー。上手にスカウトすると連鎖して大量得点が狙えることも!
プレイ人数 1〜4人 プレイ時間15〜60分
対象年齢8歳〜 価格2,000円
発売時期2023春 予約
ゲームデザインサークルひでばち タオ イラスト・DTPカズノーコポリポリ(@nokopori)

ゲーム詳細

「ジャムジャムライブ」は1~4人用のライトなドラフトゲームです。

 

手札は3枚、

その内1枚を時計周りに他のプレイヤーに渡す。

1枚を手札から自分の前に出す。

1枚山札から手札を補充する。

を山札がなくなるまで繰り返していきます。

 

プレイヤーは自分の前にバンドマンカードを配置した時、特定の組み合わせが成立していると得点を獲得します。

この時、組み合わせによっては追加で山札からカードを引いて配置することができ、連鎖して得点を獲得することができます。

ゲーム終了時に最も得点が高かった人が勝利です。

 

カードに複雑な効果などはなく、初心者でも楽しめますが

レモン(黄)は枚数が少ないけれど得点が高い、さとう(白)は得点が低いがどのカードの代わりにもなるなどの要素があり、

周りのプレイヤーのカードや山札の残り枚数に気を配ることで、より戦略的に楽しむことができます。

 

興味が湧いた方は下記説明書にルールの詳細が書かれていますのでご一読ください。

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, 1~2人用, ボードゲーム, その他,