(株)RayArc・新規事業ユニット

あのねじつは ねこVer.

¥2,000

みんなで楽しい自己紹介カードゲーム

ゲーム概要

  • アイスブレイク用の自己紹介カードゲームです。3種類のカードのチカラで楽しく自己紹介しましょう! 「あのねじつは しばVer.」とはデザインだけでなく、カードの内容が一部ことなります。「あのねじつは しばVer.」と2つ揃えてブレンドして遊ぶこともできます。
  • カジュアルに遊ぶこともできますが、チームビルディングに本格的に取り入れるのであれば、ゲームマスターがしっかりファシリテーションすることで、より効果的に活用できます。
  • あえて使用するカードを絞り込んだり、ルールをアレンジして、アイスブレイクの参加者のための難易度調整も可能です。自由度が高く、工夫次第で無限の体験ができます!
プレイ人数 2〜12人 プレイ時間10〜50分
対象年齢8歳〜 価格2,000円
発売時期2023春 予約 不可
ゲームデザイン株式会社RayArc・新規事業ユニットW2ナニカソンプロジェクト イラスト・DTP株式会社RayArc・新規事業ユニットW2ナニカソンプロジェクト

ゲーム詳細

とうとう、BOOTHショップでも「あのねじつは」「問い・解い・トイ」「勇者駆動開発案件」が手に入るようになりました!

https://w2nanikathon.booth.pm/

 

自己紹介って…案外むずかしい

「あのね じつは」は そんなありふれたなやみから生まれたゲームです。

3種類のカードのチカラをかりて楽しく自己紹介!
自己紹介とクイズのくり返しで得点を競いつつ相手のことを知り、自分のことを知ってもらう。

そんな時間をおとどけします!

 

内容物

アイテム 個数 説明
カード 36枚 あのねカード×12枚/じつはカード×12枚/クイズカード×12枚
説明書 1枚 表面にゲームの説明、裏面にクイズごとのルール攻略法あり。8つ折り1枚です。

※ブログ等の画像には、デコレーションボールやランチョンマット等と撮影しているものもありますが、表に含まれるもの以外は内容物ではありません。

 

1分でわかる「あのねじつは」キホンのあそびかた!(ねこVer.)

 

 

(1)カードの種類

種類 説明
あのねカード なにについてはなすか決めるカード(1枚はワイルドカード)
ねこVer.としばVer.では、(ワイルドカード以外の)すべての「あのねカード」の内容がことなります
じつはカード 自分にとってどんなことか決めるカード
ねこVer.としばVer.では、全体の半分の「じつはカード」の内容がことなります(残りの半分は共通です)
クイズカード どんなクイズを出すか決めるカード(クイズは書いてありません)
ねこVer.としばVer.では、「クイズカード」の内容には差がありません

場づくりのカギは、クイズカードです!

このゲームにおけるクイズは、得点を競い、優劣をつける手段ではなく、自己紹介の場の相互作用を促す『問い』を落とし込んだものと位置付けられています。

GM(=ファシリテーター)の方は、クイズカードごとの特性を理解し、場にフィットさせることで、「問いかけにこたえる」やりとりをやわらかく楽しめる場を、つくってみてください!

 

(2)ゲームの概要

ありふれたなやみから生まれたゲーム

3種類のカードのチカラをかりて楽しく自己紹介しましょう!

  1. 「あのねカード」と「じつはカード」のテーマにそって自己紹介
  2. 「クイズカード」のルールにそってクイズ出題

このくり返しで得点を競いつつ、相手のことを知り、自分のことを知ってもらう。
そんな時間をお届けします!

 

(3)ゲームの準備

足場かけを意識しながら準備しましょう

このゲーム自体がアイスブレイク用のものですが、 足場かけ… つまりゲームに参加者が自分のチカラで スッと入って行ける道筋を 意識しながら準備できるとよいですね。

ただ手順をなぞるのではなく、 参加者をしっかり観察し、 明るい声かけなどでリラックスしてもらいましょう。

(4)ゲームの流れ

全体の流れのお話でした!

STEP1~3のより細かい流れは「ある一人の自己紹介」としてこのあとさらに詳しく取り上げる予定です。ここでは、あくまでも全体の流れをつかんでください。

(5)ある一人の自己紹介

クイズごとのコツや出題サンプルの早見表

慣れるまでは、クイズのルールごとに気を付けるポイントを意識することが難しいかもしれません。説明書の裏面に、クイズごとのコツや出題サンプルの早見表がありますので、みんなが見える状態にしておくとスムーズです。

GM(=ファシリテーター)自己紹介の目安時間に応じてタイマーで時間をはかり、適宜声かけを行うタイムキーパーになりましょう。

 

(6)あそぶヒント

「あのねじつは」が目指すほんとうの場づくり

「あのねじつは」は、指針としての基本的なルールはありますが、じつは柔軟にルール変更が可能な、自由度の高いカードゲームです。別のあそびかたもできますので、慣れてきたら、ぜひアレンジに挑戦してください。

これは、このカードゲームの目指す姿が、誰でも心がほぐれるようなアイスブレイクの場づくりであるためです。

アイスブレイクの場における参加者とは、千差万別、多種多様、一期一会の存在です。ゲームのルールに参加者をフィットさせる…よりむしろ、参加者にフィットするゲームづくりを目指していただけたらうれしく思います。

(7)さらなるあそびかた

さらなるあそびかたの、その先へ

きっと、私自身もまだ知らない「あのねじつは」があると思っています。

多くの方に遊んでいただくことで、それに出会うのが今からとても楽しみです。

どうぞ末永く「あのねじつは」をお楽しみください!

 

すこしでも興味を持っていただけましたら

皆さまそれぞれのやりやすい形で、最新情報を気にかけていただけたら、うれしく思います。

よろしくお願いいたします!

 

Webサイト

 

ゲーム体験

スタンダード,

YouTube

「あのねじつは」コンセプト動画~トテモ、楽シイデス!~

(きたこしちゃんねる)ゲームマーケット2023春 作品紹介生配信 全170団体様ご紹介【1日目】より

(ボドゲマニア)ゲームマーケット2023年春より

(きたこしちゃんねる)【ボドゲ定期配信】167回目 5月16日(火)「見せて!ゲムマ戦利品」より

(ボドゲマニア)ゲームマーケット2023年春 新作紹介より