幻想卓上界

拝啓 罠ニかかりマしタ

¥500

パーティーアタック系セミオートバトルロワイヤル

ゲーム概要

  • 迷宮の奥深くで催眠系の罠にかかったパーティ。何とかして生還しよう
  • 正気を失っている間は基本オートで行動。たまに正気に戻るので、頑張って生き残るルートを考えよう
  • 結果誰かが脱落しても罠のせいだから!不可抗力だから!
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間10〜20分
対象年齢12歳〜 価格500円
発売時期2022秋 予約 不可
ゲームデザイン イラスト・DTP

ゲーム詳細

舞台はファンタジー

よくある地下迷宮で少しヤバめの罠にかかったパーティーの生還を目指します。

催眠・幻影系の罠にかかったところからのスタートなので、全員正気を失っています。

正気を失っている間は勝手に味方を攻撃してしまうなど、だいぶ危険な状況です。

とはいえ正気に戻るタイミングは存在するので、その間に他プレイヤーの行動を予測しながら次の一手を打ちましょう。

 

プレイヤーが担当するロール(役割)はリーダー格のパラディンや若干ひ弱で頼りないウィザードなど5種

この罠はみんなの力を使い切ることで効力を失います。

それまで何とか耐えしのぎましょう。

 

ただ、このパーティはどうも少し仲が良くない様子。

特定の人物の生還や脱落が目的になっていることも……

まあそうなったときは罠が悪かったと言うことで。得点も増えますけども。

 

●内容物

・遊び方マニュアル

・プレイカード(40枚)

    ・妄幻カード x 25枚

    ・ロールカード x 5枚

    ・固有カード x 10枚

・ライフカウンター(20個)

 

●プレイガイド

各プレイヤーは担当するロールを選択、固有カード2枚とライフカウンター4つを受け取ります。

妄幻カードを狂気面で1枚ずつ受け取り、自分の場札としてスタートです。

 

手番はパーティ内順列(ロールカードの番号)の順番で行います。

初めは妄幻カードも狂気面でしか行動できないので手詰まり感がありますが、妄幻カード自身の効果によって覚醒面に反転する場合があります。

その時がチャンスです。

覚醒時は回復やあえて攻撃するなどの効果を選ぶことができるので、生存への道が近くなります。

 

ライフが一定値を下回るとロール毎の固有技が場札に配置されます。

固有技は強力ですが、発動タイミングを調整しないと全滅に近くなってしまうものもあるので注意が必要です。

 

プレイヤー全員が固有技を打ち切ったら罠の効果が切れ、そこでゲーム終了となります。

その時点で生存していたら1点、目的達成で1点得点が得られます。

最も得点の高いプレイヤーが勝者です。

 

もし同点だった場合はパーティ内順列の高いプレイヤーの勝利となりますが、順列が低い人はどうするか?

もうお分かりですね

パーティーリーダーは頑張って生き残りましょう……

ゲーム体験

スタンダード, 3桁ゲーム,