ゲンゲゲームズ

STACKS(スタックス)

¥1,500

勝利の鍵はカードと思考の”積み重ね”

ゲーム概要

  • カードを並べるだけなのに、悩ましい、苦しい、楽しい!
  • カードを並べる度に変わる展開。勝負の時を見逃すな!
  • 勝負は最後まで分からない。思考の”積み重ね”を止めるな!
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間15〜20分
対象年齢12歳〜 価格1,500円
発売時期2022秋 予約
ゲームデザインイリュージョン イラスト・DTPイリュージョン・益荒男鰤・西喜たいてー

ゲーム詳細

スタックスは最終的なマイナス点・・・・・・受け取ったカードや残った手札が少ないプレイヤーが勝利するゲームです。

プレイヤーは自分の手番に、手札からカードを出すか、山札からカードを出すかのいずれかを行います。

手札はなるべく減らしたいですが、手札がなくなると山札からカードを出すことしかできなくなってしまいます。

そして同じ色のカードを連続して並べてしまうと、今まで並べていたカードをマイナス点として受け取らなければいけません!

手札を増やすには、あえてカードを受け取る必要があり、いつ受け取るか、どのカードを受け取るかでゲームが変わっていきます。

そして山札がなくなった時ゲームは終了し、最後の”積み重ね(スタックス)”を行います。

受け取ったカードや残った手札を、3色1組にして、マイナス点を減らすことができるのです!

つまりゲーム中、たくさんカードを受け取ってしまっても、受け取り方を工夫しておけばマイナス点は少なく済みます。

最後の最後まで気が抜けない、27枚のカードを駆使した苦しくも楽しいゲームです!

紹介Twitter

ゲーム体験

スタンダード, セットコレクション, その他,

Twitter

YouTube